ルールが変わったぞー!
2022年6月24日。
デュエマ公式サイトにてルールの変更が発表された!
変更箇所は以下の3点。
- モード選択のタイミング変更
- ザーディクリカのターンエンド時能力の挙動変更
- QQQX下におけるモモキングダムXの挙動変更
この記事では公式の発表を元に、わかりやすく解説していくね~!
変更点1.モードのルール変更
まずは公式サイトの内容はこちら!
パーフェクト呪文なんかの「次の中から選ぶ」とか書いてあるもの。
その選択肢の選び方のルール変更だ!
※この選択肢を「モード」って呼ぶんだ
※呪文だけじゃなくてクリーチャーとかタマシードがこのモードを持っていることもあるぞ~
これまではこれを唱えたときだったり、クリーチャーとかタマシードだったら効果解決時ではなく効果誘発時にこのモードのどれを使うかを選ぶ必要があった。
けどこれからは、実際に処理するその瞬間に選べば良くなった!
わかりやすくなったね~!
※もともとこの誘発時にモードを選ぶ手続きは、MTGでのルールにならってこうなっていたんだ。これはMTGでは先にモードを選ばないとゲーム上問題が出るからこうなっていた。(その選択を聞いて、相手は割り込んでカードを使えるというシステムがあるため。そうするとその選択を無意味化出来たりする。)しかしデュエマではあとから選んでも「さほど」問題は起きないから、今回のわかりやすい方法に変わったんだろうね~。
これはグッジョブな変更!!
ちなみに複数個選ぶモードもあるよね。
まぁ上の《ダークネス》やこの《ネイチャー》みたいなやつだね。
これもモードを選ぶタイミングは今回の変更により解決時になったんだけど、あくまでそれは選ぶタイミングが変わっただけ。
モードを2個選ぶときに、1個選んで処理して、もう1個選んで処理してってのは今まで通り出来ないぞ!
2個選べ!って書いてあったら最初に2個選ぶ!
今回の変更は「選ぶタイミングの変更」であって「選び方とその処理の仕方」は何も変わってないんだ。
変更点2.ザーディクリカの挙動変更
強いよね。半端なく強いよね。
で、あまりに強すぎて(?)、挙動が修正された!!!
修正箇所は1つ。
「自分のターンの終わりに」の能力だ。
この能力、これまでは自ターンに自分が呪文を唱えていたら相手のパワー5500以下のクリーチャーを破壊するという効果は強制だった。
で、その後に書いてある1枚ドローは任意で出来る、そんな感じだった。
けどこれからは変わる!!
なんと破壊が任意!
そして破壊したらドローも任意となったのだ!!!
・・・・・。
余計に強くなっとるやないかい!!!!
こんなに強いクリーチャーなのにどうして・・・どうして・・・
こんなに強いクリーチャーなのにどうして・・・どうして・・・
けどちょっとまだわかりにくい感じがあると思うから以下の用に覚えてほしい。
ケース毎に書いていくよ。
1、ターンに自分は呪文を唱えてない
なんも出来ぬ!
破壊もドローも出来ぬ!!
2、呪文を唱えた!
破壊してもいい!
破壊行為を行ったらドローしてもいい!!
※相手に5500以下のクリーチャーがいない場合、ドローだけ出来るよ
※破壊効果を空打ちしてるイメージだね
これだけwww
この《キュラックス》が出ているシチュエーションで、《モモキングダムX》を出すと、これが出たときの能力は山札が見れないので何も起きないんだけど(この部分は以前と変更なし)、他のレクスターが出たときの能力、こちらに変更があった。
こっちの方は、以前は「何も起きない」って挙動だったんだけど、これからは「レクスターズが出たら、山札の一枚目を裏向きのまま、モモキングダムXの下に置く」という感じになる!
これであれば《モモキングダム》の「6枚になった時」の効果も狙っていけるね!
・・・・・・・・・・
というわけで今回の変更点はこんな感じ!
みんなオッケーかな?
0 件のコメント :
コメントを投稿