【デュエマ】《月を象るデスサイズ》で相手の攻めが沈黙する!【キリフダッシュw】

カード詳細

名前 :月を象るデスサイズ
よみ :つきをかたどるですさいず
タイプ:クリーチャー
文明 :光/闇
パワー:7000
コスト:6
種族 :エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国
■ブロッカー
■W・ブレイカー
■自分の他のクリーチャーのすべてのパワーを+2000する。
■<オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、このターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-2000する。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]

2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定のカードの紹介だ!


パワーダウン来たー!!

EX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に非常に厄介な(?)クリーチャーが登場!

その名も!!

《月を象るデスサイズ》!!
(つきをかたどるですさいず)

基本能力

まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :光/闇
パワー:7000
コスト:6
種族 :エンジェル・コマンド/デーモン・コマンド/月光王国
■ブロッカー
■W・ブレイカー
月光王国所属、光/闇文明のコストは6でパワーは7000。
光文明補正でパワーが+1000されているのは良いね!

そしてブロッカーとW・ブレイカーを持っており攻守で活躍が見込める!

もちろん光の進化ではないブロッカー・クリーチャーなので、この定番呪文《ヘブンズ・ゲート》から出すことも可能!

そして種族。
これが大優秀!!

「エンジェル・コマンド」
「デーモン・コマンド」

この2種を持っているので、

■進化-自分のエンジェル・コマンド1体の上に置く。
■誰も、光以外のクリーチャーを召喚したり、光以外の呪文を唱えることはできない。
■T・ブレイカー
この進化元に「エンジェル・コマンド」を求める《聖霊王アルファディオス》に対応できたり、

■進化-自分のデーモン・コマンド1体の上に置く。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、闇以外のクリーチャーをすべて破壊する。その後、すべてのマナゾーンにある闇以外のカードをすべて、持ち主の墓地に置く。
■T・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを3枚ブレイクする)
あるいは《悪魔神ドルバロム》のような進化元に「デーモン・コマンド」を要求するものに対応できるぞ!

※まぁ進化したら《デスサイズ》の能力消えちゃうからあんまりオススメ出来ないけどねw
※けどこの2つの種族はサポートが熱くて厚いから最高なんだ!

さてそれでは肝心の《デスサイズ》の能力を見てみよう!

アップ!!アップ!!!

■自分の他のクリーチャーのすべてのパワーを+2000する。
この《デスサイズ》がバトルゾーンにいると、味方のパワーを+2000する!

ただしこれは本人には適用されないぞ。(重要)

で、この「+2000」はじみ~に効いてくるアップ量で、例えば月光王国のキングマスター、《月と破壊と魔王と天使》のパワーを11500+2000で13500に上げてやると、

突破されるとマジでやばい《勝熱英雄 モモキング》のパワーを上回る事ができるようになるんだ!!

その他コストが軽いクリーチャーもブロッカーや殴り返し要因としての質が2段階アップするので、非常にこのパワーアップは有効と言えるだろう!

ダウン!!ダウーーーン!!!

■<オシオキムーン>カードが自分のシールドゾーンを離れた時、このターン、相手のクリーチャーすべてのパワーを-2000する。
この最後の能力が強烈!!
月光王国の必殺技「オシオキムーン」だ!

なんと自分のシールドのカードがシールドゾーンから離れるだけで、相手のクリーチャー全てのパワーを2000も下げてしまうんだ!!

しかもこの効果は全体効果だから相手のクリーチャーを選ばずにパワーダウン可能!
これにより選べない《異端流し オニカマス》なんかを処理できるのはGood!

そしてもちろんこの能力はシールド1枚ごとに発動するから、相手がW・ブレイクしてきて2枚のシールドカードが離れれば、パワーダウンは一挙に-4000!!

そうなればチームボンバーなんかの小さめのパワーのクリーチャーをたくさん並べてくるデッキは致命的!!

攻撃すると自分のクリーチャーが一掃されてしまうので、下手に動けなくなってしまうかも!?

死んでも残るツメアト!

もし《デスサイズ》のパワーダウン効果が発動した後に、これがバトルゾーンからいなくなっても、ダウン効果はしっかり残るのである意味安心だ!

これはこの能力が「誘発型能力」というタイプの能力によるもの。

このタイプはバトルゾーンに本体がいようがいまいが、効果はしっかり残り続けるぞ!(そのターンの間だけどね)

※誘発したターンの間継続的効果を生成する誘発型能力だね、つまりこれは。

束シールドはどうなるの?

裁きの紋章・呪文などで、自分のとあるシールド1つが複数枚のカードで構成されている。

そんなシールドの”束”がシールドゾーンを離れた時、この《デスサイズ》の能力はどうなるか?

実はなんとこれ、
その離れた枚数分だけ効果が発動するんだ!!

※《デスサイズ》に限らず全てのオシオキムーンについて言えることだけどね

なので例えば、
・1枚の裏向き
・2枚の表向き
と3枚のカードで構成されているシールド1つがシールドゾーンを離れると、それだけでオシオキムーンが3回発動!!

パワーを-2000×3で一挙マイナス6000!
えげつない!!!!!

激烈注意点!!

さて、このパワーマイナス効果。

特大の注意点がある。

それはこの効果、

”パワーマイナス対象となる相手のクリーチャーは、能力を解決したその時にいるクリーチャーしか対象にならない”

という点だ!

例で見てみよう。

例)キリフダッシュで出てきた

■前提
自分は《月を象るデスサイズ》を出している。
相手は《勝熱英雄 モモキング》Aを出している。

相手は《勝熱英雄 モモキング》Aで攻撃。
自分はブロックせずシールドをT・ブレイクされた。

このブレイクにより3枚のカードがシールドゾーンを離れたので《デスサイズ》のオシオキムーンが3回発動。
これを解決し、相手の《モモキング》Aのパワーが12000-2000-2000-2000されてパワー6000にダウン!

そしてブレイクが発生したので相手は《勝熱英雄 モモキング》Bをキリフダッシュ召喚!


こうした時の図が上の通り。

悲しいかなこのパワーダウン効果は、キリフダッシュのようなシールドが離れた後から出てくるクリーチャーには無力なのだ。

※1ターンに数回のキリフダッシュをする場合は、どれに何回パワーダウンが適用されているか、しっかり覚えておこう!

・・・・・・・・・・

さぁこのカードは2020年2月20日(土)発売のEX弾「弩闘×十王 超ファイナルウォーズ!!!」に収録予定! 
これが正真正銘十王篇最後の弾!

全てのデッキをパワーアップするこの弾を買わずして、最新デュエマは語れない!?

十王篇 弩闘×十王超ファイナルウォーズ!!!
 (--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
 (20%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿