【デュエマ】総合ゲームルール改定 v1.22(2020年11月19日)

 

ルール改定

2020年11月19日、デュエマのルールが改定されました。
総合ゲームルールのみの改定で、競技イベント運営ルールに改定はありません。
皆様、是非ご確認ください。

この記事はあんまり子供向けの記事じゃないよ!
難しかったらお父さん・お母さんと一緒に読んでね!

改定

総合ゲームルール v1.20 (2020年07月17日)

総合ゲームルール v1.21 (2020年10月23日)

総合ゲームルール v1.22 (2020年11月19日)

競技イベント運営ルール (2019年04月08日版)

競技イベント運営ルール (2019年07月02日版)

競技イベント運営ルール (2020年07月01日版)


目次

4.ゾーン

継続
407. 超次元ゾーン
408. 超GRゾーン
408. どこでもないゾーン

今回も項番かぶってるよ定期!
もはや直ってないのが正解と言ってもいいだろう!w

7. その他のルール

701.キーワード処理

701.26a入れ替えるとは、2つのゾーンにある別々のカードの場所を交換するということです。このとき、入れ替えられてバトルゾーンに出たクリーチャーは、入れ替える前のクリーチャーの位相と状態を引き継ぎます。(革命チェンジやJチェンジで入れ替えられたカードは攻撃状態にあります。)

701.26a入れ替えるとは、2つのゾーンにあるカードの場所を交換するということです。入れ替える効果によってクリーチャーをバトルゾーンに出す場合、入れ替えられたクリーチャーは入れ替える前のクリーチャーの位相と状態を引き継ぎます。(革命チェンジやJチェンジで入れ替えられたクリーチャーは攻撃状態にあります。)

なんか表現変わったけど、言ってることは実質何も変わってないやうな・・・w

701.26bバトルゾーンのクリーチャーを入れ替える効果を解決する際、置換効果等によって結果的にカードの移動が正常に行われない場合、その入れ替えは実行されません。それぞれのカードはゾーンを移動せず、状態は一切変化しません。
例:爆熱DXバトライ武神で攻撃する時に蒼き団長ドギラゴン剣の革命チェンジを使用した場合、龍回避によってカードがバトルゾーンを離れないため入れ替えは実行されない。結果として、爆熱DXバトライ武神は攻撃を継続し、蒼き団長ドギラゴン剣は手札にとどまる。
例:真・天命王ネバーエンドで攻撃する時に革命チェンジを使用し、入れ替えに際して真・エスケープを使用する場合、入れ替えは実行されない。結果として、真・天命王ネバーエンドはバトルゾーンを移動せず、真・エスケープは解決されない。

今回大きく変わった部分だね!

これによりいわゆる「閣ループ」が出来なくなったぞ!

革命チェンジ、Jチェンジなどの入れ替える系能力を発動させる時に、それが失敗する場合は、あらゆるギミックが動かないようになる!!

例の1つ目、これが「閣ループ」だね。

《爆熱DXバトライ武神》で攻撃する時に、

《ドギラゴン剣》に革命チェンジ!

とすると、《爆熱DXバトライ武神》がバトルゾーンを離れようとする時に「龍回避」という能力で自身が《バトライ閣》になりバトルゾーンに残り、《ドギラゴン剣》による革命チェンジは失敗し、攻撃はキャンセルされるんだけど、《爆熱DXバトライ武神》攻撃時能力は有効だから連ドラは行える。

※先に革命チェンジを解決するのがポイント

そして連ドラの結果ドラゴンが出たら先に《バトライ閣》に戻っていた元《爆熱DXバトライ武神》は、そのドラゴンが出た事により即座に《バトライ閣》→《爆熱DXバトライ武神》と元の状態に戻り、これは手札に残り続けるチェンジ先と盤面に残り続ける《爆熱DXバトライ武神》により何回でも繰り返し連ドラを行うことが出来ていた。

それがルール変更前。

で、ここからがルール変更後の挙動、考え方。

実はこれ、分かってしまうと意外と単純。

このケースで言うと、龍回避により革命チェンジが失敗してしまうわけなんだけど、何らかの効果によりその「入れ替わり」が失敗する場合、あるいは失敗する可能性がある場合、それらの処理は一切適用されない。

もっと単純明快に言うね。

入れ替わる系の効果は結果としてそれに失敗する場合、入れ替わる効果に加え、その失敗原因の処理も行われず無視される!!

ということなんだ。

だから《爆熱DXバトライ武神》で革命チェンジする場合、強制効果である龍回避が適用されるはずなんだけど、その入れ替わりに失敗するものだから、強制効果であるにも関わらず、その処理は無視され、《バトライ武神》そのままで攻撃が続行される形になるんだ。

例の2つ目、「真エスケープ」のケースも見てみよう。


《真・天命王 ネバーエンド》で攻撃する時に革命チェンジ宣言。

その時にこれまでは「真・エスケープ」を使ってバトルゾーンを離れる時にシールドを2つ回収してバトルゾーンにとどまり革命チェンジを失敗させ、まぁ攻撃を使ってガンガンに増やしたシールドを回収とかそんな感じのプレイが出来ていたんだ。

それがルール変更前。

で、ここからがルール変更後の挙動、考え方。

これからは革命チェンジによりバトルゾーンを離れようとする時に、「真・エスケープ」を使ってバトルゾーンにとどまる事を選んだら当然入れ替わりに失敗するわけだから、上に書いたこの考えを適用する。

入れ替わる系の効果は結果としてそれに失敗する場合、入れ替わる効果に加え、その失敗原因の処理も行われず無視される!!

ここでポイントは「行われず」というのが重要。
つまり「結果」として「入れ替わり(革命チェンジ)に失敗する」場合は、チェンジはもとよりその失敗原因(真エスケープ)は行われず、無視されるんだ。

で、最終結果!
革命チェンジは失敗!
真エスケープも行わない!
という「どちらもが行われない」結果になるんだ!

もちろん「真エスケープ」は任意能力だから、使わないことを選んだら問題なく革命チェンジできるぞ!www


あと余談なんだけど、このカード、《インフィニティ・ドラゴン》。

これのテキストはこうなっている。
■自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置く。そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
これ、正直何言ってるのかさっぱりわからないんだけど、実はこれ、エラッタが出ている。
■自分のドラゴンがバトルゾーンを離れる時、自分の山札の上から1枚目を墓地に置き、そのカードがドラゴンまたはファイアー・バードであれば、自分のドラゴンはバトルゾーンを離れるかわりにとどまる。
このように修正され、ちゃんとした「置換効果」の記述になっている。

なのでこれを上の変更後の処理にする場合、「入れ替われない可能性がある」ので、この墓地肥やしの処理すら行えない感じになるぞ!

なお、このエラッタの告知は古すぎて公式の告知ページが消滅しているwww


一応昔の公式ページを掘り起こしておいたから置いておくね!

さて次~

701.26c2つのゾーンのカードをまるごと入れ替える効果が存在します。これらは、片方のゾーンのカードが0枚であっても解決されます。また、置換効果等によって一部のカードの移動が正常に行われない場合でも、残りのカードの入れ替えは実行されます。
例:魔天降臨、オールサンライズ

なんか明確に定義された!
これはわかりやすいね!
一部動かせない物があっても残りは移動するってことね!OK!

・・・・・・・・・・

継続
701.23. (封印を)外す
701.23a 封印を外すとは、封印を付けられているカードから封印を墓地に置こうとすることです。

封印外す問題、今回もちゃんと継続!
これからもこの調子でお願いします!!

ちなみにVer1.15(2019年8月6日版)の第3版では下記のように定義されていたよ!

701.23. (封印を)外す
701.23a 封印を外すとは、封印として置かれたカードを別のゾーンに動かすことです。

まぁわかってるからいいけどさw

※あくまで封印を「外す」とは、その封印カードを他のゾーンに移動させることです。墓地以外に限りません。ただ、単に状況起因処理により封印を外す、といえばそれは墓地以外には行かないので正解といえば正解。しかしあやふやな部分が残る。

なのでオジサンならこう書くね。
701.23. (封印を)外す
701.23a 封印を外すとは、封印を付けられているカードから封印を墓地に置こうとすることです。また、カードの能力などで封印に使われているカードを他のゾーンに移動することも封印を外す行為の一種として見られます。
スキは潰す!!www

というわけで更新内容は以上!

あ、「810.零龍の儀、零龍星雲」が目次にない問題はしっかり継続!!
やったぜ!!!!




Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿