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カード詳細
名前 :明日の鎖 ハヤブサツイン
よみ :あーすのくさり はやぶさついんタイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:8000
コスト:7
種族 :ビーストフォーク/暴拳王国
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカー
■<アバレチェーン>自分のクリーチャーが攻撃する時、それがこのターン最初の攻撃なら、コストの合計がそのクリーチャーのコストより少なくなるようクリーチャーを2体まで自分のマナゾーンから選び、バトルゾーンに出してもよい。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
暴拳王国、来たる!!
「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」に暴拳王国のでっかいやつが登場!
その名も!!
《明日の鎖 ハヤブサツイン》!!
(あーすのくさり はやぶさついん)
種族名に注意!
この《明日の鎖 ハヤブサツイン》は、
のクリーチャー。
これは「ぼうけんおうこく」と読む。
ただこの文字がTwitterなどで、
暴挙王国
(ぼうきょおうこく)
と誤って書かれているのがチラホラみつかる。
あくまで二文字目は「拳」だからね!
こぶしの「拳」!
※なんだっていいよとか言わないで!(泣)
基本能力
まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー暴拳王国所属、自然文明のコスト7でパワーは8000。
文明 :自然
パワー:8000
コスト:7
種族 :ビーストフォーク/暴拳王国■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)■W・ブレイカー
暴拳王国と考えるとそんなに高いパワーではないんだけど、まぁコスト×1000のラインは超えてるのでひとまずオッケー。
そして攻撃能力は、おなじみ出たターンに相手のクリーチャーを、そのタップ/アンタップ状態を問わずに攻撃できるマッハファイターと、W・ブレイカーを持っている!
マッハファイターがあるとないとで大きく強さが変わるからこれは嬉しいよね!
そしてこのクリーチャーは暴拳王国の必殺技を持っているぞ!!
アバレチェーン!!
■<アバレチェーン>自分のクリーチャーが攻撃する時、それがこのターン最初の攻撃なら、コストの合計がそのクリーチャーのコストより少なくなるようクリーチャーを2体まで自分のマナゾーンから選び、バトルゾーンに出してもよい。
当然このクリーチャーは暴拳王国のSRカードなので、必殺技「アバレチェーン」を持っているぞ!
その効果が強烈!!!
なんとこの《ハヤブサツイン》がバトルゾーンにいる時にターン最初の攻撃を行えば、コストの合計が攻撃しているクリーチャーのコストより小さくなるように最大2体まで自分のマナゾーンからクリーチャー選び、タダで出しちゃうことが出来るのだ!!
この時出せるクリーチャーは上のコストの合計未満という条件さえクリアできれば、文明不問、進化不問の何でも出せる超絶能力だ!
※ターン最初の攻撃ってのは「ターンで1回目の自分のクリーチャーで攻撃した時」だよ
※1回目の攻撃であれば、出した《ハヤブサツイン》で攻撃しても発動するし、他のクリーチャーで攻撃してもOK!
※何でも出せると言っても進化クリーチャーを出す時は進化元は必要だよ
※進化クリーチャーを攻撃しているクリーチャーの上に出すことも出来るよ
※この能力から出したものは全部「召喚ではない」よ!
侵略だぁ!!!
攻撃時に「侵略」を宣言した場合、アバレチェーンと侵略の効果は好きな順番で処理可能。
ここで侵略を先に使って攻撃クリーチャーを例えば上の《革命類侵略目 パラスキング》なんかでタダ進化する。
するとアバレチェーンの効果で参照される「攻撃したクリーチャーのコスト」のコストは「今の状態」を参照するから、はじめに攻撃宣言したクリーチャーのコストではなく、今上に乗っている《パラスキング》のコスト8で効果を使うことが出来るんだ!
そうするとコスト8未満、つまりコスト合計7以下になるように2体出せるので(大抵の場合は)超お得だよね!
誘発しません!
この《ハヤブサツイン》のアバレチェーンの効果で、マナゾーンからアバレチェーンを持っているクリーチャーをタダ出しした場合、残念ながらそのクリーチャーのアバレチェーン能力は使うことは出来ないぞ!
アバレチェーンは、攻撃の宣言をしたその時にバトルゾーンにいるクリーチャーのみが能力発動の対象。
後から出てきたアバレチェーン・クリーチャーは「時既に遅し」だ!
※これはアバレチェーンが発動しないってだけで登場時能力とかは普通に使えるよ!
いなくなっても大丈夫!
攻撃宣言して《ハヤブサツイン》のアバレチェーンが誘発した後に、革命チェンジなどで攻撃したクリーチャーがバトルゾーンを離れていても問題ナッシンッ!
その場合、参照するコストは「バトルゾーンを離れる直前の値」になるぞ!
つまり、攻撃宣言→侵略→革命チェンジコンボをぶちかました場合、参照するのは侵略後のクリーチャーのコストだ!
革命チェンジ先のクリーチャーのコストを参照しない点に注意!
チェンジ先のクリーチャーは「そのクリーチャー」ではないのだ!!
攻撃したクリーチャー(そのクリーチャー)
↓
侵略したクリーチャー(そのクリーチャー)
↓
革チェンしたクリーチャー(なんか別の人(人?w))
110.5aいったん誘発したら、効果はその発生源とは独立して待機状態の効果となります。その後、その効果の発生源となる能力を持つカードが別のゾーンに移動しても、効果がなくなることはありません。ただし、いくつかの効果はその効果が直接何かをするのではなく、その効果の発生源に何かをさせることに注意してください。チェックする時点で発生源が既に元あったゾーンにない場合でも、発生源がその処理を行ないます。例:相手のクリーチャーの合計パワーを効果の発生源であるクリーチャーのパワー以下になるように選ぶ場合、発生源であるクリーチャーがすでにバトルゾーンにいない場合は、そのカードがバトルゾーンからいなくなる直前のパワーを参照します。総合ゲームルールVer.1.20より抜粋
弩級踏み倒しを決めろ!
侵略しても高いコストで能力を使えるから十分強いんだけど、もう一歩先へ進もう。
先日発売された、最終決戦デッキ 覚醒流星譚。
”一瞬で覚醒するやないかーい!”
”強すぎるやないかーい!”
と話題の収録カード《激浪のリュウセイ・スプラッシュ/灼熱のリュウセイ・ボルケーノ/大地のリュウセイ・ガイア/真羅万龍 リュウセイ・ザ・ファイナル》。
これが《ハヤブサツイン》と最高の相性。
このサイキック・クリーチャーは本当にあっという間に覚醒するんだけど、その覚醒のタイミングが「自分のターンのはじめ」。
そう、ターンのはじめに《激浪のリュウセイ・スプラッシュ》、《灼熱のリュウセイ・ボルケーノ》、《大地のリュウセイ・ガイア》のいずれかは、《真羅万龍 リュウセイ・ザ・ファイナル》に大覚醒するのだ!!
さぁ上の画像を見ておくれ!
コストはいくつだ!?
21なんだよね・・・
その覚醒したターンに《ハヤブサツイン》を召喚して、《真羅万龍 リュウセイ・ザ・ファイナル》で攻撃。
もう分かるよね・・・?
マナからコスト合計が21マナ未満になるように踏み倒すんだ!!!!!
・・・・・。
《姫様宣言プリンプリン》が2体も踏み倒せるじゃねぇか!!!!
おいおい・・・まずいよこれ・・・まずいよ・・・w
・・・・・・・・・・
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