|
カード詳細
名前 :サイコロ町の半兵衛
よみ :さいころちょうのはんべえタイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/チーム切札
■<キリフダッシュ>2(火)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(火)を支払って召喚してもよい)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
転がすアイツが帰ってきた!
「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」のチーム切札に頼れるアイツのニューバージョンが登場!
その名も!!
《サイコロ町の半兵衛》!!
(さいころちょうのはんべえ)
基本能力
まずは基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャーチーム切札所属、火文明のコスト3でパワーは3000。うん普通!
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ジョーカーズ/チーム切札■<キリフダッシュ>2(火)(自分のクリーチャーの攻撃の終わりに、そのクリーチャーがその攻撃中にシールドをブレイクしていれば、このクリーチャーを2(火)を支払って召喚してもよい)
なんだけど、しっかりキリフダッシュ2を持っているので、ブレイクすればかなりお安く召喚できるよね!
デカイやつは破壊だ!!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい相手のクリーチャーをすべて破壊する。
さぁ、この能力が《サイコロ町の半兵衛》の大事な貴重な登場時能力だ!
その能力たるや驚異!
なんと出た時に、相手のマナの枚数よりコストが大きい相手のクリーチャーを全破壊!!
つまり相手のマナが6枚とかで、相手がコスト12の《ギガンディダノス》なんかを出していたら効果炸裂!!
そんな感じの「マナ枚数よりコストが大きい」相手のクリーチャーは一括全破壊だ!!
※能力は「マナ枚数よりコストが大きい」だから相手のマナが5枚の時に相手が5マナのクリーチャーを出してたら、それは「マナ枚数よりコストが大きくない(一緒)」だから《サイコロ町の半兵衛》の効果対象外だぞ!
帰ってきたサイコロ一族
■J・O・E2(このクリーチャーを、コスト2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、相手は自身のマナゾーンにあるカードの枚数よりコストが大きい自身のクリーチャーをすべて、好きな順序で持ち主の山札の一番下に置く。
《サイコロ町の半兵衛》は上の《サイコロプス》のチーム切札版。
先代はJOE2を持っていて、出た時に「マナの枚数よりコストが大きい」クリーチャーを、こちらは「破壊」ではなく「山札の下送り」にするんだ!
普通な使い方をするカードとしては《半兵衛》は《サイコロプス》にやや劣るんだけど、彼は《サイコロプス》には出来ない動きをやってみせるんだ!
※つまりどっちが良いってわけではなくなってくる
グッバイ!ST獣!
《サイコロプス》と差別化出来る点。
それはズバリ、キリフダッシュだ!
キリフダッシュはただ「お安く召喚できる」ってだけの能力なだけではない!!
これの最大の特徴は、
”シールドブレイクして、S・トリガーの処理が全て終わった後に召喚できる”
というこの独特のタイミンが最高なんだ!
■S・トリガー(このクリーチャーをシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ召喚してもよい)■スレイヤー(このクリーチャーがバトルする時、バトルの後、相手クリーチャーを破壊する)■このクリーチャーはタップしてバトルゾーンに出る。■相手のクリーチャーが攻撃する時、可能ならこのクリーチャーを攻撃する。
例えば相手のシールドをブレイクして、S・トリガー・クリーチャー《死滅の大地ヴァイストン》が出てきたとしよう。
これはタップ状態で登場し、相手が攻撃する場合は可能であればこのクリーチャーを攻撃しなければならないというとってもお邪魔なクリーチャー。
しかもスレイヤーなので《勝熱英雄 モモキング》で攻撃してもあっけなく相打ちとなってしまう。
※スレイヤー・・・バトルに勝とうが負けようが、バトルの後に戦った相手クリーチャーを破壊してしまう恐ろしい能力。
さらに《死滅の大地ヴァイストン》はコストが8と高いので、《時の法皇 ミラダンテXII》のファイナル革命による「コスト7以下召喚不能」も乗り越えてやってくる始末・・・
・・・・・・・。
しかしコスト8。
その高いコストが《半兵衛》に突き刺さる!!!
以下の流れだ!
半兵衛オフェンシブカウンター
- こちらが攻撃してシールドブレイク!
- 相手がS・トリガーで《死滅の大地ヴァイストン》を召喚!
- S・トリガーの処理が終わったらキリフダッシュで《半兵衛》を2マナで召喚!
- コストが高い《ヴァイストン》は出てすぐさま破壊!
- よし邪魔者はいなくなった!突っ込め!!
のように、《ミラダンテ12》相手には有効に働いた「高いコスト」が、《半兵衛》には逆に働いてしまうという結果に!!
※当然相手のマナが8マナ以上になってたら《半兵衛》の登場時能力は効かないよ!速攻で攻めてたらたぶん大丈夫だけどさ!
というようにキリフダッシュのおかげで、高コストのS・トリガー・クリーチャーは出たら即座に《半兵衛》の餌食になってしまうというわけなんだ!
やるじゃん!
半兵衛カウンター
続いては「守り」での《半兵衛》。
しかし守りと言っても《サイコロ町の半兵衛》は当然ながら「S・トリガー」を持っていない。
これを相手のターンに出すことができれば、いきなりボコスカと出てきた巨大クリーチャーなんかをまとめて葬り去ることが出来るとんでもなく強いカードなんだけど・・・
そんな願いはこの《灰になるほどヒート》がS・トリガーで出てくれたら一発解決!!
このカードは手札からコスト6以下のジョーカーズ・クリーチャーを出しバトルさせることが出来る超強いS・トリガー・呪文!
当然これから《半兵衛》も出せるので、パワー3000以下とバトルすればまず一体破壊!
その後、《半兵衛》の登場時能力で相手のマナ枚数より大きいクリーチャーを一括破壊!という鬼のように強いコンボを決めることが出来るんだ!
※《灰になるほどヒート》から出したクリーチャーに登場時能力がある場合、それは《灰になるほどヒート》のタダ出し→バトル効果(任意)を全て終えてから処理してね!登場時能力は他の能力の処理中に割り込んで使えないんだ!
※《灰になるほどヒート》から《半兵衛》を出して、バトルで相打ちとかで破壊されてしまっても、《半兵衛》の登場時能力はすでに発動済みだからその後にしっかり使うことが出来るよ!
・・・・・・・・・
いやしかし《灰になるほどヒート》も十王マーク版が出たし、現(十王篇)1ブロック構築で《灰ヒーサイコロ》コンボが出来るようになるとは・・・!!
これは熱いや!
さぁこのカードは2020年9月19日(土)に発売予定の「十王篇 第3弾 幻龍×凶襲 ゲンムエンペラー!!!」に収録!
さぁいよいよ全チームが揃い踏み!
この先ジョーは!?キラは!?ボルツは!?ウェイブは!?
戦い勝ち抜くことが出来るのであろうか!!??
0 件のコメント :
コメントを投稿