カード詳細
名前 :「是空」の鬼 ゲドウ権現よみ :ぜくうのおに げどうごんげん
タイプ:クリーチャー
文明 :闇/火
パワー:7000
コスト:6
種族 :デモニオ/鬼札王国
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを4少なくする。
■スピードアタッカー
■スレイヤー
■W・ブレイカー
■自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国 | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
実質2マナ!?こりゃ凄い!!
「W王国ドッキングパック 鬼札王国&不死樹王国」の鬼札王国に攻守に活躍する1枚が登場だ!
その名も!!
《「是空」の鬼 ゲドウ権現》!!
(ぜくうのおに げどうごんげん)
基本能力
まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー鬼札王国所属、闇/火文明のコスト6でパワーは7000とやや高め。
文明 :闇/火
パワー:7000
コスト:6
種族 :デモニオ/鬼札王国
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを4少なくする。
■スピードアタッカー
■スレイヤー
■W・ブレイカー
さらに、
- スピードアタッカー
- スレイヤー
- W・ブレイカー
■<鬼タイム>自分と相手のシールドの数が合計6つ以下なら、このクリーチャーの召喚コストを4少なくする。しかも鬼タイムが発動すれば召喚コストがなんと4も下がって、たったの2マナで召喚できてしまう!!
どうかしてるぜこのスペック!!www
※手札に2枚あって鬼タイムなら、たったの4マナで4打点だよ?w
さらにまだある!スゴ能力!
私は負けましぇええん!!
■自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。なんと自分がゲームに負けるタイミングでこの《ゲドウ権現》を破壊すると、その敗北を「なかったことに」できるというとんでもない能力!!
■自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを自分の山札に加えてシャッフルしてもよい。そうしたら、このターン、自分はゲームに負けず、相手はゲームに勝てない。類似の「負けない」能力としてはこの自分を山札に送り込めば「そのターンの間は負けなくなる」能力の《“血煙” マキシマム》、
■無敵虹帝:自分がゲームに負ける時、または相手が勝つ時、かわりに自分のマナゾーンにあるカードを8枚、シャッフルしてから山札の一番下に置く。
負ける時に自分のマナのカードを8枚山札に戻したら敗北を回避できる《始虹帝 ミノガミ》なんかがあるね!
再利用せよ!
《「是空」の鬼 ゲドウ権現》は自分を破壊して敗北を回避するから、つまりこのカードはかならず破壊により墓地に落ちる。
そして鬼札王国は墓地からクリーチャーを復活する術に長けたチーム。
■このクリーチャーが攻撃する時、闇または火の、コスト7以下の進化ではないクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出してもよい。
敗北を回避するために破壊した《ゲドウ権現》を、再度《鬼ヶ鬼 ジャオウガ》の攻撃時能力で復活させたり、
・コスト8以下のクリーチャーを1体、自分の墓地からバトルゾーンに出す。
《襲来、鬼札王国!》の復活能力で再度出す方法も考えられるぞ!
※敗北回避能力を使う時に自分のシールドは(ほぼ)もうないから《襲来、鬼札王国!》をS・トリガーから出すことは出来ない!
これは簡単じゃないけど簡単に言うと「置換効果の連鎖になるから」なんだ。
これもセイバーと同じく「置換効果」。
だから残念ながら《ゲドウ権現》で敗北を回避することは出来ない!残念!
※ただデュエマの勝ち手段として置換効果で特殊勝利してくるものなんてあんまりなくて、これは本当に《シャコガイル》くらいのものだからあんまり気にしないで!
※敗北回避能力を使う時に自分のシールドは(ほぼ)もうないから《襲来、鬼札王国!》をS・トリガーから出すことは出来ない!
セイバーでは無理!
■セイバー:全種族(自分の他のクリーチャーが破壊される時、そのクリーチャー1体のかわりにこのクリーチャーを破壊してもよい)《邪脚護聖ブレイガー》や、
■セイバー:パワー6000以上(自分のパワー6000以上のクリーチャー1体が破壊される時、このクリーチャーをかわりに破壊してもよい)
《剛力防機シュビルパンチ》などのセイバー能力持ちクリーチャー。
ゲームに負ける時に破壊した《「是空」の鬼 ゲドウ権現》をこのセイバー能力で守ってやることは出来ないぞ!
これは簡単じゃないけど簡単に言うと「置換効果の連鎖になるから」なんだ。
■自分がゲームに負ける時または相手が勝つ時、かわりにこのクリーチャーを破壊する。
■セイバー:パワー6000以上(自分のパワー6000以上のクリーチャー1体が破壊される時、このクリーチャーをかわりに破壊してもよい)上の赤文字の「かわりに」の部分が「置換効果」であることを示す箇所なんだけど、これはひとつのイベントにひとつしか適用出来ないってルールがあるから、
- 敗北を《ゲドウ権現》の破壊に置き換える
- 《ゲドウ権現》の破壊を《セイバー持ちクリーチャー》の破壊に置き換える
シャコも無理!
■自分の山札の最後の1枚を引く時、ゲームに負けるかわりに勝つ。《水上第九院 シャコガイル》のもつ特殊勝利能力。
これもセイバーと同じく「置換効果」。
だから残念ながら《ゲドウ権現》で敗北を回避することは出来ない!残念!
※ただデュエマの勝ち手段として置換効果で特殊勝利してくるものなんてあんまりなくて、これは本当に《シャコガイル》くらいのものだからあんまり気にしないで!
破壊耐性は神だ!
デュエマは多くの場合、ダイレクトアタックで勝負が決する。
それを決められた時に《「是空」の鬼 ゲドウ権現》を破壊すれば、もちろんその敗北は《ゲドウ権現》を身代わりに回避できる。
答えは「破壊しても破壊されずに(墓地に置かれずに)敗北を回避する」。
そう、この破壊耐性を《ゲドウ権現》が得れば、ダイレクトアタックを何度喰らっても永遠に耐え続けるという狂気の状態に持ち込むことが出来るのだ!!!
それを決められた時に《「是空」の鬼 ゲドウ権現》を破壊すれば、もちろんその敗北は《ゲドウ権現》を身代わりに回避できる。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、次の自分のターンのはじめまで、自分のクリーチャーは破壊されない。
ではこの時、身代わりになろうとしている《ゲドウ権現》に、この《大音卿 カラフルベル》などにより破壊されない効果、つまり「破壊耐性」が与えられていたらどうなるだろう?
答えは「破壊しても破壊されずに(墓地に置かれずに)敗北を回避する」。
そう、この破壊耐性を《ゲドウ権現》が得れば、ダイレクトアタックを何度喰らっても永遠に耐え続けるという狂気の状態に持ち込むことが出来るのだ!!!
■キズナコンプ(このクリーチャーが攻撃する時、好きな数の自分のクリーチャーの▲能力を使う)
▲-自分のクリーチャーを1体選ぶ。そのクリーチャーは、次の自分のターンのはじめまで破壊されない。
破壊耐性付与には《超越の使い 蒼転》なんてのもいるね。
これは攻撃さえすれば毎ターン効果を使えるからうまくいけばスンゴイかも?ライブラリアウト戦略
山札のカードが無くなった時。
当然そのプレイヤーはゲームに負ける!しかしそのなくなった瞬間に《「是空」の鬼 ゲドウ権現》を身代わりにすれば、なんと敗北を回避することが出来るのだ!!
・・・・・・。
・・・。
一瞬だけね。
それを破壊し敗北を回避し終えた瞬間に、やっぱり山札は空っぽだから、即座にまた負けになってしまう!!
しかしこの時、上で紹介した「破壊耐性」を《「是空」の鬼 ゲドウ権現》を与えていたらどうなるか?
実はこの場合、永久に「山札ない→負け回避→やっぱり山札ない→負け回避」を繰り返す状態に陥ってしまうんだけど、そういった場合は、そのまま普通にゲームを続行することが出来るんだ!
ただ・・・
次の自分のターンの始めに(つまり破壊耐性がなくなるタイミング)、結局負けてしまうんだけどねw
・・・・・・・・・
最後によくわからん例を書いたけどw、このクリーチャーは文句なしに最強クラスの1体だ!
オジサンも自身を持ってオススメ出来る鬼札王国の刺客だぞ!
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