【デュエマ】《ゾンビポンの助》が笑えない?無限ループの化け物だ!【普通にあかん】

 

カード詳細

名前 :ゾンビポンの助
よみ :ぞんびぽんのすけ
タイプ:クリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:-5000
コスト:0
種族 :ジョーカーズ
(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

謎のブラックボックスパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
絶賛発売中の「謎のブラックボックスパック」に収録のカードの紹介だ!


あかんやつ、いちばんあかんやつ・・・

「謎のブラックボックパック」で一番あかんやつと思われるカードが登場だ!

その名も!!

ゾンビポンの助》!!
(ぞんびぽんのすけ)

基本能力

まず基本能力をチェック!
タイプ:クリーチャー
文明 :ゼロ
パワー:-5000
コスト:0
種族 :ジョーカーズ
(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)
なんとコスト0。
そしてパワーがマイナス5000。

史上初のパワーがマイナスのクリーチャーの登場だ!

”(パワー0以下のクリーチャーは破壊される)”

と書かれているけどこれは注釈で、能力を持っているとはみなされない。(つまりこれはバニラクリーチャーとなる)

で、このクリーチャー《ゾンビポンの助》。

コストが0の文明もゼロなので、本当にタダで召喚できてしまうw

で、出たとしてもパワーが0以下なので即座に状況起因処理で破壊されてしまう。

一体何のために出ていったのか・・・死ぬため?w

けどこの「タダでクリーチャーが出せる」「勝手に破壊される」という2点がとんでもなく不味いんだ。とんでもなく。

普通に出すと何の意味もないこの《ゾンビポン》。
かな~り活用法が考えられるぞ!

零龍のお供に


まず、タダで召喚できるから自分の手札を減らすのに役立つのが1点。(手札の儀)
タダで出して破壊されるから墓地肥やしになるのが1点。(墓地の儀)
タダで破壊できちゃってるので破壊のカウントを上げられるのが1点。(破壊の儀)

もうこれだけで利用価値がありまくり・・・
かなり素晴らしい相性と言えるだろう。

けどこれだけじゃないんだよ・・・

無限!

この記事のタイトルで「無限!無限!」とか言ってるんだけどこれが不味い。
非常に不味いwww

しかも手順がめちゃくちゃ簡単。(はじめの関門がちと厳しいけどw)


■自分の最初のターンのはじめに、このフィールドが自分の手札にあれば、自分の手札にある他の多色カードを1枚、相手に見せてもよい。そうしたら、このDMフィールドをバトルゾーンに出す。
■多色カードを自分のマナゾーンに置いた時、そのカードをアンタップする。
■自分のマナゾーンにある多色カードのマナの数字を1にする。
まず《友情の誓い》を最初のターンに出せることを祈る。

で、そこから一目散に5マナまでブーストする。


■自分のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から1枚目をマナゾーンに置く。(他のD2フィールドがバトルゾーンに出た時、このD2フィールドを自分の墓地に置く)
■D(デンジャラ)スイッチ:自分のターンのはじめに、このD2フィールドをゲーム中で一度上下逆さまにしてもよい。そうしたら、自分のマナゾーンにあるカードの枚数以下のコストを持つクリーチャーを1体、自分のマナゾーンからバトルゾーンに出す。
5マナ溜まったら《Dの花道 ズンドコ晴れ舞台》を展開。


■G・ゼロ-バトルゾーンに5文明すべてのカードがそろっていれば、このクリーチャーをコストを支払わずに召喚してもよい。
■自分のクリーチャーが破壊される時、バトルゾーンに5文明すべてのカードが揃っていれば、そのクリーチャーを墓地に置くかわりに自分の手札に戻す。
で、《友情の誓い》が出ていれば《五連の精霊オファニス》はG・ゼロによりタダで召喚

これで《ズンドコ》が反応して1マナブースト。


ここで手札から《ゾンビポンの助》をタダで召喚。
状況起因処理により、《ゾンビポン》は破壊される、かわりに《オファニス》により手札に戻る。
しかしいったん《ゾンビポン》はバトルゾーンに出ているので《ズンドコ》が誘発して1マナブースト・・・

続けて手札に戻ってきた《ゾンビポンの助》をタダで召喚・・・破壊されるとき手札に戻る・・・《ズンドコ》でブースト・・・

というふうに上の手順は永久に出来るから、まったく手札を減らさずに山札がなくなるまではマナブーストしてしまうことが可能なのだ!!
しかも《友情の誓い》の効果により、《ズンドコ》ブーストで多色がマナに置かれてもアンタップされるというおまけ付き!これはヤバい!

で、このルート。
2ターン目にマナブーストすると3ターン目に4マナ使えるようになるんだけど、


■このクリーチャーまたは自分の他のクリーチャーがバトルソーンから手札に戻された時、GR召喚する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
そのターンにこの《魚籠びっくん》を出しておく。

そうすると上記の無限マナブーストの手順内で《ゾンの助》を手札に戻しているので、あれを1回行なうたびに、《魚籠びっくん》の効果でGR召喚まで出来てしまう。

マナが伸びながらこの手順を行えるので、GRの持つマナドライブは全て条件を簡単に達成できる。


■マナドライブ7(J):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが7枚以上でジョーカーズがあれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの►能力を使う。
►相手はバトルゾーンと手札から自身のカードを1枚ずつ選び、好きな順序で山札の一番下に置く。
中でも自分で自分を破壊すれば能力が発動する《キング・ジャックポットン》であれば、相手の盤面と手札は完全に更地になるし、破壊されたら例によって《オファニス》効果でかわりに手札に戻るので、《魚籠びっくん》効果でさらにGR召喚が発動し、ここだけでも永久ループが始まってしまう。

自壊すればGRゾーンが永遠に空っぽにならないので始末が悪い。
しかも自壊するかどうかは任意なので好きなタイミングで止められる・・・


■マナドライブ3(自然):このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で自然文明があれば、このクリーチャーを破壊してもよい。そうしたら、このクリーチャーの►能力を使う。
►自分の山札の上から1枚目を、タップしてマナゾーンに置く。その後、カードを1枚、自分のマナゾーンから手札に加えてもよい。
他にもマナ回収の《クリスマⅢ》が入っていれば、これも自壊付きなので永久ループ。
マナから好きなカードを回収でき、山札が全て尽きるまでマナブーストすれば、カードを好きに手札に持ってこれることになる。(手札に加える箇所が任意なのがヤバい)

※マナ回収出来るからドロー系GRいらないよ


■誰も、クリーチャーで攻撃する以外の方法でゲームに勝てず、負けない。
ただこれをやっていると一瞬で山札がなくなるんだけど、その対策としてこれまたブラックボックス収録の《ジャッジCREWニー》を出しておけば山札切れで負けることもない。(除去が怖ければ《ブレイン・ストーム》で山札を2枚回復しておけばOK)


■飛行(このクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーから攻撃もブロックもされない)
■T・ブレイカー
■このクリーチャーが召喚によってバトルゾーンに出た時、このターンの後もう一度自分のターンを行う。
■このクリーチャーが攻撃する時、相手はバトルゾーン、シールドゾーン、マナゾーンにある自身の表向きのカードを合計6枚選び、墓地に置く。
■エターナル・Ω(このクリーチャーがバトルゾーンを離れる時、かわりに手札に戻す)
ここまで来たらマナや手札などのリソースも豊富にあるので例えば《引き裂かれし永劫、エムラクール》で追加ターンを得るなど、いくらでも勝利への道筋はあるだろう。

・・・・・・・

今回のブラックボックスパックのベスト壊れは《ゾンビポンの助》。
これがマズイ・・・本当に・・・

さぁこのカードは絶賛発売中の「謎のブラックボックスパック」に収録!
激ヤバマジヤバ?一切が謎!
けど漂う香りは危険すぎるッ!!
このパックを剥けばその凄さにぶっとんじゃうこと間違いナシッ!

謎のブラックボックスパック
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]
(--%OFF)
[※注意※ 割引率は変動します]



Now Loading .....

3 件のコメント :

  1. フィールド2つ使えないですよね?

    返信削除
    返信
    1. ご投稿ありがとうございます!筆者のオジサンです!

      D2フィールドは2つ使えませんね、「D2」は!

      そして《友情の誓い》はすっごく分かりにくいんですけど新弾で追加された新タイプ「DMフィールド」なんです!��

      DMフィールドにはD2のように、2枚目を出したら先に出ていたものを墓地に置く〜的な制約は一切ございません!��

      ですので盤面にD2とDMフィールドは同居出来るのです��

      削除
  2. アクアティーチャー使えば1キル出来ますよ

    返信削除