カード詳細
名前 :救命の意思 テュラーよみ :きゅうめいのいし てゅらー
タイプ:GRクリーチャー
文明 :光
パワー:2000
コスト:2
種族 :メタリカ/ワンダフォース
■マナドライブ2(光):自分のマナゾーンのカードが2枚以上で光文明があれば、このクリーチャーに「セイバー:光のクリーチャー」を与える。(自分の光のクリーチャーが破壊される時、「セイバー:光のクリーチャー」を持つクリーチャーをかわりに破壊してもよい)
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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GRのコモンが強い!
超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!に光セイバーを持つGRが登場だ!
《救命の意思 テュラー》!!
(きゅうめいのいし てゅらー)
光文明ということを考えるとあと500欲しかったけど、まぁ能力がコモンとは思えない優秀さだから仕方ない!
マナドライブ(光)の条件はあるものの、それはたったの「2」だから光がちょっと入っているデッキであればほとんど失敗することはないね!
この能力でどんどん自分のクリーチャーを守ってあげよう!
セイバーはあくまでも「破壊」から守れる能力だから、他の除去手段である「マナ送り」「バウンス」「山札送り」「シールド送り」「封印」なんかには対応できない点は注意!
あくまで「破壊」だけ守れるからね!
※バウンス・・・Bounce。手札戻しのこと。跳ね返るとか跳ね返すとかそんな意味だよ!
で、今回のこの《テュラー》くんは「光のクリーチャー」だから光文明を守って上げることが出来るんだけど、この守れるクリーチャーの指定にも色々な指定があって、
例えば《献身の守り 最世》だと「セイバー:メタリカ」となっていて、これはメタリカという「種族」を守ってあげることができる。
その他「多色」であったり「サイキック・クリーチャー」であったりと数こそあまり多くないものの、そこそこのバリエーションがあったりするんだ!
そうして破壊される予定だったクリーチャーはバトルゾーンに残し、《テュラー》くんを代わりに墓地に置こう!
これでセイバー完了!
大事なクリーチャーが破壊されずにすんだね!
《ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ》なんかで一気にクリーチャーが破壊される場合は以下のようにプレイしよう!
まず破壊される対象たちが確定したら、それらを墓地に置く前に《テュラー》くんのセイバーを宣言!
そして先に《テュラー》くんを墓地において、その後残りの破壊される対象を墓地に置こう!(もちろんこの時、《テュラー》くんでセイバーしてあげたクリーチャーは置かなくていいぞ!)
なお、《テュラー》くん自身が相手の効果で破壊予定であったとしても、ちゃんとセイバーの効果は使えるのがポイント!
これすっごい大事なポイントだからね!
実は「セイバー」には完全上位能力が存在する!
それが・・・
「ウルトラ・セイバー」だ!
これはセイバーが「破壊」という除去にしか対応できないのに対し、「ウルトラ・セイバー」は「バトルゾーンを離れる」という事に反応するので「封印」を除く、あらゆる除去に対応することが出来るんだ!
強い!
とんでもなく強い!
・・・・。
んだけどこれ、強すぎるせいか10種類くらいのクリーチャーしか持っていないスゴ能力。
そりゃ何でも対応できるクリーチャーなんて強すぎるもんね!
パワーを下げる効果を持つカードで、クリーチャーのパワーを0にされたらそれは破壊されてしまう。
このパワー0のクリーチャーをセイバーすることが出来るんだけど、ぜったいに間違ってもやってはいけないよ!!
そのパワー0クリーチャーは《テュラー》くんのセイバーで守れるんだけどそれはごくごく一瞬の間だけで、そのセイバーの処理が終わった後、やっぱりそのクリーチャーのパワーは0なのでまたまた即座に破壊の処理が再開されてしまう!
つまり何度守ろうとパワー0は結局破壊されてしまうから、それはもう諦めてしまうしかないというわけなんだ・・・!
《一番隊 クリスタ》なんかのバトルゾーンにいるだけで効果を発揮しつづけるクリーチャーを「システム・クリーチャー」と言うんだけど、こういったものは出来る限り長い間、残り続けて欲しいよね。
けど相手側視点から見ると、シスクリはとても厄介で危険なもの。
だから当然相手は呪文や、
マッハファイターなんかでこれを破壊しに来る!
そんなときは迷わず《テュラー》くんで大事なシステム・クリーチャーを守ってあげよう!
※さらに《イマムーグ》は自分のクリーチャーが全て「攻撃曲げ」持ちになる超絶強力クリーチャー。
相手にとっては厄介どころの騒ぎではないこの1体。
当然相手はこれを何とかしようと試みる!
もちろんその手段は唯一効果のある「破壊」によるもの!
この時、《テュラー》くんのセイバーが光り輝く!
大事な大事な《イマムーグ》をセイバーで守ってあげよう!
これは2ブロック構築で使える貴重な「イマムーグの保護手段」だぞ!
※アイデアをくださった天秤さんありがとう!
自分で自分のクリーチャーを破壊するときでもそれは適用することが出来るのだ!
そこで登場するのが大人気《BAKUOOON・ミッツァイル》!
召喚の際、自分のクリーチャーを破壊することで召喚コストを下げることが出来るんだけど、1体に付きコストが2下がるから4体破壊すると2コストダウン×4体で8軽減となり、たったのコスト1で召喚することが出来る。
ここでこの破壊の対象に《テュラー》くんを含めてやるのがポイント!
しかしこれからはコスト軽減に役立てながら《テュラー》くんで守ってあげれば、最高のコンビネーションを生むことが出来るようになる!
う~ん、ちょっとわかりにくいね。
では図で説明しよう!w
というわけだ!w
つまりこうすれば大事な《バーナイン》を残しつつ、コストを8軽減出来て、なおかつGR召喚の回数も減らさずに《ミッツァイル》を召喚出来るというわけだ!
そうするとセイバーした《バーナイン》のぶんだけクリーチャーの総数も増えるし、《バーナイン》の効果でカードもバンバン引きまくれる!
これは強い!!!
強すぎるぞ!!!!!
・・・・・・・
さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
その名も!!
《救命の意思 テュラー》!!
(きゅうめいのいし てゅらー)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:GRクリーチャーコスト2でパワーは2000と標準サイズ。
文明 :光
パワー:2000
コスト:2
種族 :メタリカ/ワンダフォース
光文明ということを考えるとあと500欲しかったけど、まぁ能力がコモンとは思えない優秀さだから仕方ない!
セイヴァー!!
■マナドライブ2(光):自分のマナゾーンのカードが2枚以上で光文明があれば、このクリーチャーに「セイバー:光のクリーチャー」を与える。(自分の光のクリーチャーが破壊される時、「セイバー:光のクリーチャー」を持つクリーチャーをかわりに破壊してもよい)なんとこのクリーチャーは「セイバー:光のクリーチャー」という能力を持っている!
マナドライブ(光)の条件はあるものの、それはたったの「2」だから光がちょっと入っているデッキであればほとんど失敗することはないね!
この能力でどんどん自分のクリーチャーを守ってあげよう!
セイバーの解説&使い方
セイバーは凄く便利な能力なんだけど、この能力を知らないよーって人もいると思うから一応使い方を含めた説明!
基本ルール
この「セイバー:光のクリーチャー」を持っているクリーチャーは、自分の光のクリーチャーが破壊される時に自分を犠牲(破壊)にすれば、その助けたい光のクリーチャーを破壊から守ってあげることが出来る能力!セイバーはあくまでも「破壊」から守れる能力だから、他の除去手段である「マナ送り」「バウンス」「山札送り」「シールド送り」「封印」なんかには対応できない点は注意!
あくまで「破壊」だけ守れるからね!
※バウンス・・・Bounce。手札戻しのこと。跳ね返るとか跳ね返すとかそんな意味だよ!
で、今回のこの《テュラー》くんは「光のクリーチャー」だから光文明を守って上げることが出来るんだけど、この守れるクリーチャーの指定にも色々な指定があって、
例えば《献身の守り 最世》だと「セイバー:メタリカ」となっていて、これはメタリカという「種族」を守ってあげることができる。
その他「多色」であったり「サイキック・クリーチャー」であったりと数こそあまり多くないものの、そこそこのバリエーションがあったりするんだ!
実際の手順
例えば自分のクリーチャーが破壊呪文、またはバトルに負けて破壊され墓地に置かれるその時に、バトルゾーンにいる《テュラー》くんのセイバー能力を宣言する!そうして破壊される予定だったクリーチャーはバトルゾーンに残し、《テュラー》くんを代わりに墓地に置こう!
これでセイバー完了!
大事なクリーチャーが破壊されずにすんだね!
一括破壊の時の手順
《ゴゴゴ・Cho絶・ラッシュ》なんかで一気にクリーチャーが破壊される場合は以下のようにプレイしよう!
まず破壊される対象たちが確定したら、それらを墓地に置く前に《テュラー》くんのセイバーを宣言!
そして先に《テュラー》くんを墓地において、その後残りの破壊される対象を墓地に置こう!(もちろんこの時、《テュラー》くんでセイバーしてあげたクリーチャーは置かなくていいぞ!)
なお、《テュラー》くん自身が相手の効果で破壊予定であったとしても、ちゃんとセイバーの効果は使えるのがポイント!
これすっごい大事なポイントだからね!
上位能力は「ウルトラ」だ!
実は「セイバー」には完全上位能力が存在する!
それが・・・
「ウルトラ・セイバー」だ!
これはセイバーが「破壊」という除去にしか対応できないのに対し、「ウルトラ・セイバー」は「バトルゾーンを離れる」という事に反応するので「封印」を除く、あらゆる除去に対応することが出来るんだ!
強い!
とんでもなく強い!
・・・・。
んだけどこれ、強すぎるせいか10種類くらいのクリーチャーしか持っていないスゴ能力。
そりゃ何でも対応できるクリーチャーなんて強すぎるもんね!
パワー0に気をつけて!
パワーを下げる効果を持つカードで、クリーチャーのパワーを0にされたらそれは破壊されてしまう。
このパワー0のクリーチャーをセイバーすることが出来るんだけど、ぜったいに間違ってもやってはいけないよ!!
そのパワー0クリーチャーは《テュラー》くんのセイバーで守れるんだけどそれはごくごく一瞬の間だけで、そのセイバーの処理が終わった後、やっぱりそのクリーチャーのパワーは0なのでまたまた即座に破壊の処理が再開されてしまう!
つまり何度守ろうとパワー0は結局破壊されてしまうから、それはもう諦めてしまうしかないというわけなんだ・・・!
シスクリを守れ!
《一番隊 クリスタ》なんかのバトルゾーンにいるだけで効果を発揮しつづけるクリーチャーを「システム・クリーチャー」と言うんだけど、こういったものは出来る限り長い間、残り続けて欲しいよね。
けど相手側視点から見ると、シスクリはとても厄介で危険なもの。
だから当然相手は呪文や、
マッハファイターなんかでこれを破壊しに来る!
そんなときは迷わず《テュラー》くんで大事なシステム・クリーチャーを守ってあげよう!
軍曹を守れ!
■バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。自分のクリーチャーが5体以上いれば、破壊以外の方法ではクリーチャーがバトルゾーンを離れなくなる《大審絆官 イマムーグ》軍曹。
※さらに《イマムーグ》は自分のクリーチャーが全て「攻撃曲げ」持ちになる超絶強力クリーチャー。
相手にとっては厄介どころの騒ぎではないこの1体。
当然相手はこれを何とかしようと試みる!
もちろんその手段は唯一効果のある「破壊」によるもの!
この時、《テュラー》くんのセイバーが光り輝く!
大事な大事な《イマムーグ》をセイバーで守ってあげよう!
これは2ブロック構築で使える貴重な「イマムーグの保護手段」だぞ!
※アイデアをくださった天秤さんありがとう!
水増しミッツァイル
セイバーは何も相手の能力によって破壊される場合だけ使える効果ではない!自分で自分のクリーチャーを破壊するときでもそれは適用することが出来るのだ!
そこで登場するのが大人気《BAKUOOON・ミッツァイル》!
召喚の際、自分のクリーチャーを破壊することで召喚コストを下げることが出来るんだけど、1体に付きコストが2下がるから4体破壊すると2コストダウン×4体で8軽減となり、たったのコスト1で召喚することが出来る。
ここでこの破壊の対象に《テュラー》くんを含めてやるのがポイント!
■このクリーチャーまたは自分の他のメタリカがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。今まで破壊したくない《バーナイン》を《ミッツァイル》を出すために仕方なく破壊していたひともいるだろう。
しかしこれからはコスト軽減に役立てながら《テュラー》くんで守ってあげれば、最高のコンビネーションを生むことが出来るようになる!
う~ん、ちょっとわかりにくいね。
では図で説明しよう!w
というわけだ!w
つまりこうすれば大事な《バーナイン》を残しつつ、コストを8軽減出来て、なおかつGR召喚の回数も減らさずに《ミッツァイル》を召喚出来るというわけだ!
そうするとセイバーした《バーナイン》のぶんだけクリーチャーの総数も増えるし、《バーナイン》の効果でカードもバンバン引きまくれる!
これは強い!!!
強すぎるぞ!!!!!
・・・・・・・
さぁ、このカードは9月21日(土)に発売予定の「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」に収録予定だ!
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