これからのJ
9月21日(土)に発売される「超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!!」。超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
この弾より我らが主人公「切札ジョー」率いるジョーカーズは3つ目の文明である「水文明」を獲得する。
ブランドとの友情から得た火文明。
そして第3の文明「水」は、おそらくはキャップより与えられるのであろう。
これでジョーカーズは3色。
そう、ジョーカーズはジョーカーズだけで3色のデッキを作れるようになるのだ!
え?ほんとに?
色が3つ
もう一度おさらいするとジョーカーズが今後使用できる文明は、- 火文明(新DM篇で獲得)
- 自然文明(双極篇で獲得)
- 水文明(超天篇で獲得)
火文明の特徴
自然文明の特徴
マナブーストやマナ送りによる除去、高いパワーなどが特徴。
ゼロ文明の特徴
ゼロ文明というより、ここでは「ジョーカーズのゼロ文明」。
特徴は、特に無し。無しが故に「ゼロ」文明?
一応山札送りが得意と言えば得意?
《ジョット・ガン・ジョラゴン》なんかも能力があまりにも特異すぎて、「これがゼロ文明だ!」とはとても言えない。まさにジョーカーズ、ジョーカーズ文明。
構成どうする?
3色目、水文明の参入にジョーカーズは新しく以下の色のデッキを作れるようになる!(ゼロはどのデッキにもほぼ入るから表記を省略しているよ)
- 青単ジョーカーズ
- 赤青ジョーカーズ
- 青緑ジョーカーズ
- 赤青緑ジョーカーズ
※青:水文明、赤:火文明、緑:自然文明
どのタイプ(色)が一番強いのかどうかは、今後リリースされるカードにより変化するので一概には言えない。
けど、赤の破壊、スピードアタッカー、青のドロー、バウンス、行動不能、緑のブースト、マナ送り。
これらがすべて1つのデッキに無理なく入っているのなら普通に考えると強いに決まっている!
ただ、2色ならまだしも3色デッキにすると次のような問題が発生する可能性が極めて高くなるぞ!
色が事故る!
デッキ構築は基本的に、
色が増えれば増えるほど構築難易度が増す傾向にある。
これはデッキ40枚中の色の割合によるものなんだけど、各文明の枚数をキチンとバランスよく投入してあげないと、実際にカードを使う時に目的の文明のマナが出せなくなってしまうからなんだ。
ゼロ文明を除く有色文明では、基本的に手札にその文明のカードが2枚ないと使うことが出来ない。(マナチャージに1枚、使うカードが1枚)
例えば「赤青緑ジョーカーズ」を組んで、緑のカードを4枚しか投入しなかった場合、初めの手札にそのうち2枚がやってくる確率はわずか6.9%。
こんな状態ではそのカードが1、2マナの初動カードだと、とても”初動”にはなりそうもない。
”じゃあ色をバランスよく入れたら良いじゃん”
と思うかもしれない。
だけどバランスよく投入しようにも「青に使いたいカードが多い」とか「赤はこれしか要らない」など、採用したいもののバランスがいいとは限らない。
(ピン刺しされる色事故防止用《ペッパー》くん)
そこで多色デッキの色事故の防止策として、オジサンも自分の多色デッキで「どうしても困った時」にやる方法がこれ。
「色事故防止用のカードを投入してマナ基盤の安定を図る」
こういった「自分のデッキの構成色全て(あるいは構成色のほとんど)を持つカード」を1ターン目に置けてしまえば、《ドリル・スコール》のようなランデスをくらわない限り以降のターンはかなり安定してマナを供給していけるようになる。
※ランデス・・・Land Destruction。元はMtGの用語でデュエマではマナ破壊にあたる。超嫌がられる!取り扱い注意!w
しかしジョーカーズデッキではこれが問題。
ジョーカーズの多色
ジョーカーズのカードの中にはこの《ジョラゴン・ガンマスター》のように、バトルゾーンとマナゾーンのジョーカーズカードの枚数を数える効果を持つものが多い。
オジサンがたまにつかうこの手のカードは当然ジョーカーズのカードではないので、これをマナゾーンに置いてしまうと当然そういった「ジョーカーズを数える効果」の足かせになってしまう。
しかしジョーカーズの多色カードは、
《イッコダス・ケイジ/種デスティニー》と、
《ガチャベス1/ガチャガチャ・スクランブル》のわずか2枚しか無い。
おそらく次の超天篇第3弾、あるいはその次の弾でもう少しくらい多色のカードがジョーカーズの3色化に伴って増加するのではないか?とにらんでいるんだけどそれもタダの予測。
救世主じょじょじょじょ
しかしそんなマナ事故問題にもジョーカーズは強く対応出来る。それはこの1枚!
《ジョジョジョ・ジョーカーズ》だ!
この基本中の基本カードがジョーカーズ多色デッキでも大活躍!
これはゼロ文明なのでどんな色のマナでも唱えられ、しかもサーチ範囲が4枚と広く、さらに持ってこれるのが「文明を問わずジョーカーズ・クリーチャー」ときている!
この呪文は基本的に「出したいカード」を持ってくるものなんだけど、「マナに置きたいカード」を持ってくることも出来るので、非常に扱いやすい。
これがあればかなり多色ジョーカーズは楽になるぞ!
3色ジョーカーズは強いのか?
ここまで色々と色事故だの何だの言ってきたんだけど、根本的な議題。
青赤緑ジョーカーズは果たして強いのか?
おそらく、これは漠然とした根拠のない想像予想なんだけど・・・
青緑の2色のほうが強い気がするんだよね・・・
(特に2ブロックの赤ジョーカーズはそんなに強いカードがない)
そこで役に立つのがこの《バングリッド》。
デッキを「青緑t赤ジョーカーズ」にして赤は最低限の枚数にする。
そして赤のカードを出すときは《バングリッド》のマナ召喚を使ってマナゾーンから出てきてもらうようにする!
そうすれば自分で赤マナを生めるから事故も起きないよね!
この使い方に適しているのが、これ。
《サイコロプス》。(およびJOE持ちの使い切り能力みたいなカードたち)
《ヤッタレ》1体が出ていれば、《バングリッド》3マナ、《サイコロ》1マナの合計4マナで踏み倒しをメタれる上にキャントリップ付きなのでカードも引ける!
しかしほんと《バングリッド》超優秀だなぁ!
マッファ除去してマナブーストして色事故を防ぐ!
どーなってんの?これ?
《ヤッタレ》1体が出ていれば、《バングリッド》3マナ、《サイコロ》1マナの合計4マナで踏み倒しをメタれる上にキャントリップ付きなのでカードも引ける!
しかしほんと《バングリッド》超優秀だなぁ!
マッファ除去してマナブーストして色事故を防ぐ!
どーなってんの?これ?
超天篇 第3弾 零誕! 魔神おこせジョルネード1059!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
0 件のコメント :
コメントを投稿