カード詳細
名前 :猟奇と耽美の人形劇よみ :ごすろりじぇにー
タイプ:呪文
文明 :光/闇
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)
■相手の手札を見て、カードを1枚選ぶ。相手はそれを表向きにして、新しいシールドとして自身のシールドゾーンに置く。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
絶対王者!! デュエキングパック | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
マッドネスよ!貴様は無効だ!
デュエキングパックに恐ろしいハンデス能力を持つ呪文カードが登場!その名も!!
《猟奇と耽美の人形劇》!!
(ごすろりじぇにー)
※《猟奇と耽美の人形劇》は「りょうきとたんびのにんぎょうげき」と書いているんだけど、このカードの読みはあくまで《ゴスロリジェニー》だから、以下もそれで通すよ!
墓地?いえ、シールドへ!
この呪文はハンデス呪文。
つまり「手札を破壊する」呪文だ!
※ハンデス・・・Hand Destructionの略。手札破壊。キッズが泣いて喜ぶ最高の能力さ!(にっこり)
しかし光と闇の多色ハンデスということで、効果が普通のそれとはやや違う。
そしてこれが能力テキスト。
■相手の手札を見て、カードを1枚選ぶ。相手はそれを表向きにして、新しいシールドとして自身のシールドゾーンに置く。なんとこれを唱えると、
- 相手は手札を全て公開する
- その中からコチラが1枚選ぶ
- その選んだカードを相手は新しいシールドとしてシールドゾーンに置く
パクリオ?ねぇ、キミなの?
実はこの能力、《パクリオ》と全く同じ。
■このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、相手の手札を見る。その中から1枚選んで裏向きにし、新しいシールドとして相手のシールドゾーンに加えてもよい。
《パクリオ》の場合はクリーチャーだから、登場時能力でこの効果を発動するね!
この両者、コストも同じ4なんだけど、カードタイプと文明、そして何よりも
この両者、コストも同じ4なんだけど、カードタイプと文明、そして何よりも
■S・トリガー(この呪文をシールドゾーンから手札に加える時、コストを支払わずにすぐ唱えてもよい)S・トリガーが《ゴスロリジェニー》にだけ付いているのが大きな違いだね!
これにより、速攻デッキのハンドを削り大きくテンポロスをさせる事も出来るというのは結構大きいぞ!
バイバイ・ハンデスメタ
カードの中には《絶対の畏れ 防鎧》のように「捨てさせる事を禁じる能力」を持つものや、
《墓守の鐘ベルリン》のように、捨てさせたら逆にカードが増えてしまうものもある。
これらは「ハンデスメタ」って呼ばれるんだけど、「シールドに置かせる能力」はそのいずれにも反応せず、安全確実に手札を減らしてやることが出来る!
バイバイ・マッドネス
ハンデスメタ以外にも「マッドネス」と呼ばれる捨てられる事で発動するカードがある!そんな「マッドネス」にも《ゴスロリジェニー》は有効だ!
例えばこのデュエマにおけるマッドネスの代表《斬隠蒼頭龍バイケン》の場合、
■相手のターン中にこのクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。そうした場合、バトルゾーンにあるクリーチャーを1体選び、持ち主の手札に戻してもよい。というふうに、あくまでマッドネスが発動するのは「墓地に置かれる時」なので、《ゴスロリジェニー》の「シールドに置く」という能力では一切反応しない!無効なのだ!
返しのターンがマジヤバイ、《キキリカミ・パンツァー》なんかも全て「墓地に置かれる時」に反応するからこれも無効化出来る!
ピーピングが大事
ピーピング。これは日本語でいうと「のぞき見」って意味なんだけど、これが非常に大きい。
この能力が付いているせいでコストは4と高めに設定されてしまっているとも言えるんだけど、相手の手札を見て得られた情報で以下のプレイングへと繋がる。
- 相手の以降のターンの動きがある程度推測できる
- 相手は見られた事により動きに制限を受ける
また、ハンデスにとって脅威であるマッドネスの有無を確認でき、それらがないと分かれば次から猛烈軽量ハンデスを連打するなど自分の動きも柔軟になってくるね!
このクリーチャー《爆霊魔 タイガニトロ》はコストこそ4なんだけど、マナ武装条件で5枚の闇のカードを要求するから、4t《ゴスロリ》→5t《タイガニトロ》と繋げば、ぴったり条件を満たし相手の手札を(ほぼ)死滅させるコンボが決まってしまうぞ!確認完了!ニトロドーン!
この呪文《ゴスロリジェニー》で相手のマッドネスの有無の確認、あるいはそれをハンデスして驚異が無くなったと分かればいよいよ次は《タイガニトロ》先生の出番だ!ちなみに上のカードのデザインを見ただけで気づいた人もいるかも知れないけど、《タイガニトロ》は「デュエキング」に再録だよ!!(やったぜ!)
相手のシールド増えるじゃん!!
そうだよね、この呪文は相手のシールドが増えるよね。序盤からガンガン殴って勝ちを目指すデッキに《ゴスロリジェニー》は全く合わないカードで、これはそういったデッキよりも、じっくり相手をコントロールして、ねっとりと真綿で締め付けていくようなデッキにぴったりなんだ・・・!!
シールドが増える?
関係ないね。
光、闇、さらに水を足せばこの《アダムスキー》が使えるようになる。
そうすれば相手のシールドが何枚あろうと関係ない!!
ライブラリアウトに突っ走れ!
エスパー(白青黒)ハンデスコントロールデッキの爆誕だ!
with 5c刃鬼!
相手のシールドが増える嬉しいデッキをもう1つ。
それは8月にクロニクルデッキが出る《刃鬼》デッキだ!
《ゴスロリジェニー》がそんなに合うか?と聞かれたら手放しで「合う!合う!」とは言えないんだけど、まぁやってやれなくはないだろう!w
それは8月にクロニクルデッキが出る《刃鬼》デッキだ!
《ゴスロリジェニー》がそんなに合うか?と聞かれたら手放しで「合う!合う!」とは言えないんだけど、まぁやってやれなくはないだろう!w
・・・・・・・
しかし《ゴスロリジェニー》って名前、ちょっと長いから略称が欲しい。
ゴスジェ?(普通だな)
さぁ、このカードは7月20日(土)に発売予定のEX弾「絶対王者!! デュエキングパック」に収録予定だ!
歴代最強カードがパンパンに収録されたこの弾は絶対に買い!!
0 件のコメント :
コメントを投稿