カード詳細
名前 :大審絆官 イマムーグよみ :だいしんぱんかん いまむーぐ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:12500
コスト:10
種族 :メタリカ
■シンパシー:クリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない)
■T・ブレイカー
■自分のタップしているクリーチャーを1体アンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をそのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。
■バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。
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超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
ついてる能力ハンパない!
何故かそんなに注目されてない?いやいや能力ハンパないですから!
そんな1体。
その名も!!
《大審絆官 イマムーグ》!!
(だいしんぱんかん いまむーぐ)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:クリーチャーコスト10でパワーは12500!
文明 :光
パワー:12500
コスト:10
種族 :メタリカ
■シンパシー:クリーチャー(このクリーチャーを召喚する時支払うコストは、バトルゾーンにある自分のクリーチャー1体につき1少なくなる。ただし、コストは0以下にはならない)
■T・ブレイカー
さすが光の巨大クリーチャーって感じだね!
しかもこれ「シンパシー:クリーチャー」をもっているから光のGRデッキやその他、光を採用していてたくさんクリーチャーが並ぶデッキであればどのデッキでも結構簡単に出せてしまうぞ!
さらにT・ブレイカーも所持しているから大きな打点としても使えるのがかなり優秀!
そしてこのクリーチャー、これだけではない!!
攻撃曲げ、付けます
■自分のタップしているクリーチャーを1体アンタップして、相手クリーチャーの攻撃先をそのクリーチャーまたは自分のタップしているクリーチャーに変更してもよい。なんとこの《イマムーグ》は、自分のクリーチャー全てに攻撃曲げの能力を与えるぞ!
攻撃曲げはブロッカーと似た能力で、相手のクリーチャーが攻撃してきた時に、ブロッカーとは逆、タップ状態のクリーチャーをアンタップして、その攻撃先をそのアンタップしたクリーチャーか、他のタップ状態のクリーチャーに変更することが出来る!
簡単に言うと「攻撃曲げ」は「攻撃先を変更する能力」って事だ!
ちなみにこれは「ブロックされない」という能力を持つクリーチャーに対しても有効!
攻撃曲げは攻撃曲げであって、ブロッカーでは無いからだ!
※ただし《王盟合体 サンダイオー》のような「攻撃先を変更できない」という能力を持つクリーチャーの攻撃はダメ!これはブロッカーも攻撃曲げも無効だ!
連続曲げは不能!
攻撃曲げは一度曲げたらそこまで!それ以上はもう曲げれない!
だから曲げクリーチャーで曲げクリーチャーへと攻撃を曲げて、どんどんアンタップしながらさらに曲げて曲げて曲げて・・・
こんな「攻撃をたらい回し」みたいな事はできないぞ!
さ、次の能力!
これがまた強い!
とどまる!!
■バトルゾーンに自分のクリーチャーが5体以上あれば、自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地以外のゾーンに置かれる時、かわりにバトルゾーンにとどまる。なんと自分のクリーチャーが5体以上いれば、自分のクリーチャー全てに除去耐性を与える!!
与えられる除去耐性は「破壊以外」。
だから、
- マナ送り
- 手札戻し
- シールド送り
- 山札送り
革命&Jチェンジ不発!
この除去耐性は強制効果。
強制効果だから攻撃クリーチャーを手札のものと入れ替える「革命チェンジ」や、マナのクリーチャーと入れ替わる「Jチェンジ」は、入れ替えに失敗してしまうぞ!
ゼンアクいるんです
自分のクリーチャーがバトルゾーンから墓地に置かれる時に、かわりに手札に戻すことが出来る《世紀末ゼンアク》がいる場合、
バトルゾーンと出来そうに見えるんだけどこれは不可能!
↓
墓地送り
↓
手札戻し
↓
イマムーで除去耐性?
難しい話だから詳しくは言わないんだけど、「これは出来ない!」とおぼえてさえいればオッケーだ!
ちこっと詳しい置換効果の解説
上のケース。「とあるクリーチャー」が破壊されたとする。
ここで置き換え対象となるイベントは「カードのゾーン移動」。
まず《ゼンアク》の能力で「とあるクリーチャー」が破壊される時に、かわりにこれを手札に戻す。
※「バトルゾーン→墓地」では《イマムーグ》は反応しないので必ず《ゼンアク》が先。
これは置換えられているので実際には「バトルゾーン→墓地」ではなく「バトルゾーン→手札」というカードのゾーン移動が発生している。
バトルゾーンから手札に移動しようとしているので、《イマムーグ》の能力を適用!と行きたいところなんだけど、残念ながらこれは出来ない。
これはデュエマの基本ルール。
609.3. 置換効果は各イベントにつき 1 回だけ適用されます。
この項に基づいている。
だから「カードのゾーン移動というイベント」に対し、先に《ゼンアク》を適用すると609.3の項に従いそれ以上このイベントに置換効果は適用できず、結果《イマムーグ》の「バトルゾーンにとどまる効果」は使えず、《ゼンアク》の「手札に戻る効果」が最終結果となるというわけだ!
不動とどっちが良い?
同じくバトルゾーンにとどまる能力を味方クリーチャー全てに与える、《気高き魂 不動》。
これと《イマムーグ》を比較すると、
- NEO進化出来る
- NEOクリーチャーが攻撃するとシールドが増える
- W・ブレイカー
- とどまる効果の条件「5体以上」がなく常に適用
- パワーが全然低い
- 攻撃曲げは自分だけ
- 光クリーチャー対象の踏み倒し呪文でほとんど出せる
オジサンは最近、光のGRデッキをよく使うんだけど、《不動》と《イマムーグ》この両方を実際に使ってみた感想。
結果光GRデッキには、
圧倒的に《イマムーグ》がオススメ。
これを出す時、GRを並んでいればほとんどコスト1で召喚できる上に、たくさん並べて、
《エメスレム・ルミナリエ》でタップ詠唱すれば、攻撃曲げの元を大量に作れる上に、
タダ出ししたクリーチャーが《イマムーグ》効果で《オニカマス》なんかの踏み倒しメタを無視できるのが大きい!
そこから《キラゼオス》なんかの破壊に対する除去耐性持ちを繰り出せば、ほぼ全ての除去に対応できるようになり、
《キラゼオス》、《サヴァクティス》と攻撃して、もう1体の《サヴァクティス》で攻撃する時に、
アタックチャンスから《天ニ煌メク龍終ノ裁キ》を唱えれば、相手はもうギブアップ寸前だ!
・・・・・・・
ところでこの《イマムーグ》。あんまり人気無いよね。
かなり強いんだけどなぁ・・・
強いカードが盛りだくさんのメチャいい弾だ!
キミもぜひパックを剥いて、最強デッキを作り上げよう!
太陽の使徒琉瑠なんかと組ませられると楽しいんだけど並べるの難しいんだよな(・ω・`)GRメタリカ流行れ←
返信削除ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンです!
削除GRメタリカ、楽しいですよね!
あの驚異的な並ぶ数、スピード!圧巻!
私も大好きです!
そしてご指摘の琉瑠!
これは大量GR召喚からイマムーグと並べてさらなる鉄壁を築きたいところ。
琉瑠はエメスレム・ルミナリエでタダ出し出来るので、イマムーグの後にここから出せれば言うことありません!
あとはメメントでブロッカーを付与して、無限ブロッカー(ブロック→攻撃曲げコンボ)にしたり、タップ状態を作るならジャスト・ラビリンスでドローを兼ねた鉄壁の状態生成、気合釣りで呪文回収などなど・・・
考え始めるとギミックは色々浮かんできますが、1つのデッキにはココまで盛りだくさんの仕組みは入れれないですよねw
これ大会で1回使われたことあるわ
返信削除ご投稿ありがとうございます!筆者の猿メンです!
削除こんなの大会でやられたら白目ですよねw
除去耐性持ちが複数体で連打してこられると、光というチャフの影がチラつくデッキだとクロックやホーリーなんかの一気に攻撃を終わらせるトリガーを祈るしかもう返しが見えませんw
いやぁ、龍終。
ほんと悪いカードですw