カード詳細
名前 :MANGANO-CASTLE!よみ :まんがの きゃっする
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:4
種族 :なし
■GR召喚を2回する。それらのGRクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。このターンの終わりに、それらのクリーチャーを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)
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超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
ダブルでGR召喚だ!
火文明に4マナでGR召喚を2回行い、しかもその2体にスピードアタッカーを与える呪文が登場!その名も!!
《MANGANO-CASTLE!》!!
(まんがの きゃっする)
※このカードはデュエバトルの優勝賞になっているぞ!
特攻ブーン!2枚ブーン!
この呪文の効果は2マナで同じく火文明の呪文《TOKKO-BOON!》と全く同じ!
違いは「GR召喚の回数」。
《TOKKO-BOON!》はGR召喚1回で、《MANGANO-CASTLE!》は2回。
これはハンド・アドバンテージの観点から見ると、《MANGANO-CASTLE!》は1枚のカードで2回の効果を得られるのでコチラのほうが優秀。
反面、テンポの面でいうと2ターン目に唱えられるという《TOKKO-BOON!》が優る。
しかしこれは、これらを採用するデッキ(アーキタイプ)に応じてその有効性は変化するので、一概にどちらがいいとは言えないね!
但しこのターンだけ!
■GR召喚を2回する。それらのGRクリーチャーすべてに「スピードアタッカー」を与える。このターンの終わりに、それらのクリーチャーを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)上で書いたとおり、この呪文は「GR召喚×2+その2体をスピードアタッカー」という効果を持っているんだけど、その召喚されたGRクリーチャーはターンの終わりに破壊されてしまうというデメリットを持っている!
これは2つの考え方ができる。
”殴ってS・トリガーで除去されても痛くも痒くもない!”
”破壊されるならチェンジしてしまおう!”
この2つだ!
デザイナーズコンボ?
この呪文の使い方の1つとして、発売されたばかりの「キャップのスタートデッキ」に収録されている激強カード《Wave ウェイブ》との強烈なコンボが思いつく。
使い方はこう。
4ターン目に《MANGANO-CASTLE!》を唱えて、
アタッカーにオススメGR《ドドド・ドーピードープ》
同《鋼ド級 ダテンクウェールB》
スピードアタッカーを得たGRクリーチャーでガンガン攻撃していき、次の5ターン目に《Wave ウェイブ》を召喚して、墓地の《MANGANO-CASTLE!》を再度唱え、さらなる追撃を狙うというものだ!
これは「ターンの終わりに破壊されてしまう」という効果を逆用して、S・トリガーを恐れずに殴っていける、つまり、
”殴ってS・トリガーで除去されても痛くも痒くもない!”
という考え方に基づいている!
ちなみにこの流れはデザイナーズコンボにも見え、その証拠にスタートデッキも水と火の文明で構成されていたよね!
革チェン発射台
革命チェンジで攻撃したGRクリーチャーを手札に戻してしまえば、ターンの終わりに破壊される効果も関係なし!
ターンの終わりに破壊される効果は《MANGANO-CASTLE!》でGR召喚したクリーチャーに付与されているもので、ここから革命チェンジして出てきたクリーチャーは「別のクリーチャー」なのでその効果は受け継がれないぞ!ここで発射台として優秀なのが、
バトルゾーンから離れたらGR召喚を行える《ロッキーロック》、
同じく離れたらパワー2000以下を1体破壊する《ナギーナグナグ》。
他、光/水文明の革命チェンジ・クリーチャーならばその発射台に、
離れたら相手を1体タップでき、ブロッカーを躱せる《制圧の意志 エルグレ》や、
離れたら1枚カードを引ける《補充 CL-20》で手札を充実させるのもいい。
もちろん《ミラダンテ12》に一発チェンジ出来る、
《サヴァクティス》も候補中の候補!
とにかく革命チェンジの発射台の準備装置としては《MANGANO-CASTLE!》は超優秀なんだ!
実は結構いろいろな使い方が出来るこの呪文《MANGANO-CASTLE!》なんだけど、キミもぜひ自分だけのスゴイ使い方を探してね!
・・・・・・・
本格化する水文明、そして蘇る闇文明。
デュエマの世界は一体どーなるの!?
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