カード詳細
名前 :撃速 ザ・グナムよみ :げきそく ざ・ぐなむ
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ソニック・コマンド/侵略者
■相手が、自身のターン中にコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
絶対王者!! デュエキングパック | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
新しいカタチの火のコマンド!
火のコマンドに新風!なんと踏み倒しメタ搭載のコマンドが爆誕!
その名も!!
《撃速 ザ・グナム》!!
(げきそく ざ・ぐなむ)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:クリーチャーコスト3でパワーが3000といういたってフツーな基本スペック。
文明 :火
パワー:3000
コスト:3
種族 :ソニック・コマンド/侵略者
しかしやはり特筆すべきはその種族。
”ソニック・コマンド”
しかも火のコマンドなので当然、バイクの発射台に利用できるというわけだ。
そして先述の通り、これは新しいバイクのスタイルを実現する!
《轟く侵略 レッドゾーン》
《暴走獣斗 ブランキー》
※バイク・・・《轟く侵略 レッドゾーン》に代表されるキーワード能力「侵略」を有する進化クリーチャー、またはその進化元たちの総称。見た目がバイクをモチーフにしたロボットなことからバイクと呼ばれている。「侵略」を持つクリーチャーは正当な侵略元の攻撃時にコストを支払わずに進化することが可能。
バイクに踏み倒しメタ付き!?
■相手が、自身のターン中にコストを支払わずにクリーチャーをバトルゾーンに出した時、そのクリーチャーを破壊する。なんと踏み倒しメタの最たる対象の1つであるバイクに、その踏み倒しメタの能力を持っているクリーチャーが登場だ!
※踏み倒し・・・何らかの方法でコストを支払わずクリーチャーをバトルゾーンに出したり、呪文を唱えたりすること。
※踏み倒しメタ・・・その「踏み倒し」の行為を咎める(とがめると読むよ。律する、防御すると思ってもオッケー!)能力を持つクリーチャーや呪文などのこと。《ミクセル》《オニカマス》《堅珠ノ正裁Z》などのこと。
効果発動の条件は、
- 相手のターン中
- 相手がコストを支払わずにクリーチャーを出した
ただ、破壊しても登場時能力はしっかり使われるからその点は本当に注意だね!
実際の手順としては、
- 相手のターン中、相手がコストを払わずクリーチャーが場に出す
- 登場時能力と《ザグナム》の能力が同時に誘発
- クリーチャーの登場時能力を解決
- 《ザグナム》の効果を解決しタダ出しクリーチャーを破壊
いやしかし自分がやられたら困る効果を持つカードが、まさか自分たちにやってくるとはバイクたちもさぞかし驚いたことだろう!
チンが近い
このコスト踏み倒しメタ能力は歴代マグナムというよりも、ジョーカーズの踏み倒しメタ、ご存知《ポクチンちん》に近いね!
これも《ザグナム》と同じく「自分のターン」「コスト軽減」「GR召喚」「オーラ」には一切効果が無い点が全く一緒。
効果がある対象も全く同じで、主に「革命チェンジ」「侵略」「Jチェンジ」「墓地からの復活」「カードの効果によるタダ出し」ととにかくコストを払っていないものがこれに引っかかる!
(くどいようだけどGR召喚はコストを払ったものとして出すから対象にならないよ!注意!)
この両者の大きな違いは除去方法が「破壊」か「山札送り」かという点だね。
テンポを削る+α
このクリーチャーは相手の踏み倒し戦略のテンポを遅くすることに役立つ。
これが出ているときに踏み倒しすると、当然破壊されてしまうので相手はその対応を余儀なくされ、そこに少なからずターンとカードを使ってしまう。
しかし「踏み倒しメタ」とは全てそもそもそういったもの。
しかし今回のこの《ザグナム》はそこからさらに一歩先へ踏み込む。
《ザグナム》は場に出しつつ防御を高め、相手をコントロールしブチかませる状況になり次第、そのままバイクの発射台として再活用!
(これまでの踏み倒しメタは種族に”当然”「コマンド」なんて持っていなかったからこんなことは出来なかった)
そう、《ザグナム》は状況に応じて振る舞いや役割を転化することが出来るクリーチャーなのだ!
つええええ!
・・・・・・・
《ザグナム》はバイクデッキに絶対に必要か?と問われると必ずしも必須ではないんだけど、あると早期の踏み倒しを抑制できるのはやっぱり強いし、今後徐々に使われていくカードかもしれないね!
歴代最強カードがパンパンに収録されたこの弾は絶対に買い!!
SR以上確定パックをキミも絶対にゲットしよう!
おまけ:歴代マグナム
百発人形マグナム
マナゾーンのカードをタップせずに「クリーチャー」「呪文」「クロスギア」を出したり唱えたりすると発動。
だからS・トリガーでもマナゾーンのカードをタップしていないので発動する。
効果は「自分で選んだクリーチャーを1体破壊」というもの。
必ずしも出したクリーチャーを破壊する必要はない。
ターンもプレイヤーも不問というのが中々面白い!
早撃人形マグナム
マナゾーンのカードをタップせずに「クリーチャー」を出したらそれを破壊する。
《百発人形マグナム》こと《百マグ》と違い、クリーチャーのみに反応するようになり、その出したクリーチャーを破壊するようになった。
スピードアタッカーを持っているので、いざとなったら攻撃要員にも使えるのがポイント。
単騎連射 マグナム
デッキ1枚制限(殿堂)されているマグナム。
通称、単マグ(たんまぐ)。
上2種とは違いこれは自分のターンにのみ効果が発動する。
その効果たるや絶大で、相手はコチラのターンにクリーチャーを出すとそれはバトルゾーンに着地することも無く、置換効果でそのまま墓地に置かれる。
これはニンジャ・ストライク、S・トリガー、S・バック、革命0トリガーなどのディフェンス面で活躍するそれらのギミックを完全に機能不全に陥らせる。
ちなみに《ザグナム》のキャラはこの《単マグ》と恐らく同一人物。
馬からバイクに乗り換える際に購入したのか、ライダーゴーグルを帽子に引っ掛けている。
マグナム・ルピア/クリムゾン・チャージャー
かわいいルピアがマグナムになっちゃった!
ターン不問で相手が自分のマナの数より大きいクリーチャーを出したら、それを破壊する。
ターン不問が強い!
0 件のコメント :
コメントを投稿