カード詳細
名前 :乱罪 ダイパ殺デーよみ :らんしん だいぱさつでー
タイプ:オレガ・オーラ
文明 :闇
パワー:+4000
コスト:4
種族 :マフィ・ギャング/デリートロン
■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
■これをクリーチャーに付けた時、相手は自身の手札から1枚選び、捨てる。
■オレガ・オーラ:これを自分のGRクリーチャー1体に付けるか、1体GR召喚してそれに付ける。そのクリーチャーがバトルゾーンを離れたら、これも同じゾーンに行き、その後、そのGRクリーチャーは自分の超GRの一番下に戻る。
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超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
オーラにハンデス揃ってきた!
闇のオーラに通算2種類目となるハンデスのオーラが登場!その名も!!
《乱罪 ダイパ殺デー》!!
(らんしん だいぱさつでー)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:オレガ・オーラコスト4でパワーが4000。
文明 :闇
パワー:+4000
コスト:4
種族 :マフィ・ギャング/デリートロン
■無月の大罪2(このオーラを使うコストを2少なくしてもよい。そうしたら、このターンの終わりに、自分のクリーチャーを1体破壊する)
■これを付けたクリーチャーに「パワード・ブレイカー」を与える。(「パワード・ブレイカー」を持つクリーチャーは、そのパワー6000ごとにシールドをさらに1つブレイクする)
そして「無月の大罪2」を持っているということは実質のコストは2!
コストが2でパワー4000はメチャクチャ高い!
さらにパワード・ブレイカーまで与える能力付き!
ライドン時ハンデス!
■これをクリーチャーに付けた時、相手は自身の手札から1枚選び、捨てる。このオーラのメイン能力はこれ!
ライドン時に相手の手札を相手に選ばせて1枚捨てさせるぞ!
単純明快、ハンド破壊によってテンポアドバンテージを稼ぐオーラだね!
2枚目のハンデス!
これまでのオーラには相手の手札を捨てさせるのは、この《幽鬼ドレッシャ》しかなかったから、オーラを主体としたハンデス・デッキは作りにくかったんだけど、今回のこの《乱罪 ダイパ殺デー》で2種合計8枚をデッキに積めるようになったから、ハンデス・デッキとまでは行かずともそのエッセンスをしっかり含んだオーラ・デッキは十分に作れるようになったよね!
ハンデスは3種類
さんざん「ハンデス」を連呼してから言うのもなんなんだけど、「ハンデス」っていう言葉を知らない人のためにこれを紹介するね。ハンデスっていうのは、
Hand Destruction
のことで、これをカタカナに直すと、
ハンド・デストラクション
その頭の文字をとって、「ハン・デス」って言ってる。
ハンドはTCGにおいては手札の意、デストラクションは破壊。
つまり手札を破壊(捨てる)することがハンデスなんだね。
で、このハンデスには主に3つの種類があって、偉い順に・・・
ピーピング・ハンデス
ピーピングとは「のぞき見」の意味。
転じてピーピング・ハンデスとは、相手の手札を全て公開させてそこからカードを選んで捨てさせる効果。相手の手札を全て確認した上でカードを選べるので、次のターンや近いターンに動きそうなカード、あるいは自分に対して致命的となりうるメタカードを的確に落とすことが出来る。
もっとも強力だけど、もっともコストが重く設定されている。
ランダム・ハンデス
相手の手札を裏向きのままランダムに選んで捨てさせる効果。
基本的に相手もコチラも何が捨てられるのかがわからない。
しかしこの効果で相手のキーとなるカードを捨てさせた時は「うひょー!」となる。
セルフ・ハンデス
相手自身にカードを選ばせ、捨てさせる。
もっとも弱い、とされているがその理由が「マッドネスの確定起動」によるものが大きい。
「マッドネス」はごく一部のカードが持っている能力で、これを持ったカードがハンデスされた場合その能力が発動する。
例えば上の《リュウセイ・カイザー》の場合だと、捨てられる時、墓地に置く代わりにタダでバトルゾーンに出せてしまったりする。
セルフ・ハンデスの場合、相手がマッドネス・カードを持っていたら間違いなくそれを自分で選んで捨ててくるので、ハンデスで稼ごうとしたテンポ・アドバンテージは完全に逆目になってしまい、その損失は計り知れない。
しかしマッドネスは採用率があまり高くないカードなので、セルフハンデスが必ずしも駄目とは限らないぞ!
(オジサン、メチャクチャ使ってるしね!)
ハンデス
そもそも「ハンデス」というものは本質的に施行する度に己のアドバンテージも失っている。基本的に「カードを使ってカードを捨てさせる」わけだからね。(クリーチャーのように盤面に何も残らない)
だからハンデスで採用されるカードにはその他の付加価値、例えば「1体のパワーを下げる」「墓地から回収する」「スーサイドで複数回の誘発が狙える」など1対1交換以上の価値が生まれるカードが採択される。
この《乱罪 ダイパ殺デー》もそうだね。
低いコスト、高いパワー、パワード・ブレイカー、「無月の大罪」を使った墓地肥やしなど、ハンデス以外のメリットがたくさん生まれるようにデザインされている!
・・・・・・・
本格化する水文明、そして蘇る闇文明。
デュエマの世界は一体どーなるの!?
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