カード詳細
名前 :イグゾースト・Ⅱ・フォーよみ :いぐぞーすと つー ふぉー
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :ソニック・コマンド
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト4以下の呪文を1枚自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。
■自分が呪文を唱えた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
超天篇 第2弾 青きC.A.P.と漆黒の大卍罪 | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
墓地から呪文を踏み倒せ!
水文明にまたまた墓地の呪文をタダで唱えるクリーチャーが登場!その名も!!
《イグゾースト・Ⅱ・フォー》!!
(いぐぞーすと つー ふぉー)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:クリーチャーコスト4でパワーが3000。
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :ソニック・コマンド
まぁ、水文明だしこんなものだろう。
しかしポイントは種族。
そう、みんな大好き「ソニック・コマンド」だ!
水のソニック・コマンドということはつまり、
《奇天烈 ガチダイブ》や、
《超奇天烈 ギャブル》、
そして大人気(?)、《S級宇宙 アダムスキー》なんかの水コマンドの侵略元に使えるって事だ!
コストが4なので
《イグゾースト・Ⅱ・フォー》はコストが4なので、例によって《ヘブンズ・フォース》によって2ターン目に着地可能!!
ただね、《ヘブフォ》・・・・
今日、逝っちゃうかもしれないwwww
(カードのイラストも”ヘブンズ”って言うだけあって天国感満載)
タダで墓地から唱えろ!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト4以下の呪文を1枚自分の墓地からコストを支払わずに唱えてもよい。唱えた後、墓地に置くかわりに自分の山札の一番下に置く。登場時能力が強い!
なんと出た時に墓地からコスト4以下の呪文を、文明問わずタダで唱えることが出来る!
ただしその墓地から唱えた呪文は、唱え終わったら山札の1番下に戻ってしまうことに注意!
チャージャー!
この登場時能力で墓地にあるチャージャー呪文を唱えた場合は、唱えた後に山札の下に置くか、マナゾーンに置くか、唱えたプレイヤーが選ぶことが出来る。
※チャージャー呪文・・・唱えた後にマナゾーンに置かれ、マナブースト出来る効果を持っている。
これは登場時能力と、チャージャーの効果がいずれも置き換え効果で、同一イベントに対してそれは複数適用出来ないためだ。
とーぜん、マナゾーンに置くよね?
※チャージャー呪文・・・唱えた後にマナゾーンに置かれ、マナブースト出来る効果を持っている。
これは登場時能力と、チャージャーの効果がいずれも置き換え効果で、同一イベントに対してそれは複数適用出来ないためだ。
とーぜん、マナゾーンに置くよね?
ツー・フォー・ツー!
《イグゾースト・Ⅱ・フォー》。なんか名前長いから《ツーフォー》くんって呼ぶけど、これは最速《ヘブフォ》から2マナで出すことが出来るというのは先述の通り。
つまりツー(2)でフォー(4)のクリーチャーを出しているわけなんだけど、実はこの《ツーフォー》くんを《ヘブフォ》で出した場合、登場時能力の解決時には墓地にはその出すために使った《ヘブフォ》が既に置かれている。
つまりツーでフォー出したら、登場時能力でまたツー担当な《ヘブフォー》を再度唱えて、更に手札からクリーチャーを出していけるというわけなんだ!
なんかヤバイ香りがする。
(というかヤバイ香りしかしないw)
1ターン目に仕込む!
これを2ターン目に出した場合、墓地には《ヘブフォ》しかなくてちょっぴり残念な感じだから、1ターン目に墓地に唱えたい呪文を送り込もう!それに使うのはもちろんこれ!
《ジョラゴン・リロード》!
この呪文の効果で、カードを1枚引いて手札から《ツーフォー》から唱えたい呪文1枚を墓地に捨てよう!
その時墓地に落とすのは、超天篇第2弾に収録されるSR呪文。
「カードドロー」「GR召喚」「バウンス」が1枚にギュッと詰め込まれたトンデモなく器用な《知識と流転と時空の決断》こと《パフェウォ》でもいいし、
同じく超天篇第2弾に収録の、自分のクリーチャー全てにスピードアタッカーを与える《レッド・マジック》なんかで《ツーフォー》をすぐに攻撃できるようにして、水の侵略をガンガン進めていくのも”アリ”だよね!
《パフェウォ》の記事はコチラ!
《赤攻銀 サハラン/レッド・マジック》の記事はコチラ!
止まりなさい
■自分が呪文を唱えた時、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。呪文を唱えた時、相手のクリーチャー1体を行動不能状態(攻撃&ブロック不可)にする!
次の自分のターンの初めまでその状態は続くので、相手にとってはかなりいや~な効果だぞ!
この効果は、コチラのスタイルがGR召喚型でも侵略型でもどちらでもかなり優秀。
ちょっと効果が地味に見えるかもしれないけど、相手から見ればこの状態は「守れない」「攻めれない」というものだから、一度食らってみるとこの効果の強さ&嫌らしさが理解できると思う!
しかしVR(ベリーレア)カードでこの強さとか、新弾は一体どうなってるんだ?
・・・・・・・
本格化する水文明、そして蘇る闇文明。
デュエマの世界は一体どーなるの!?
0 件のコメント :
コメントを投稿