カード詳細
名前 :C.A.P. カイトよみ :きゃぷてん かいと
タイプ:GRクリーチャー
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :トリックス/ワンダフォース
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
(ゲーム開始時、GRクリーチャーは山札に含めず、自分の超GRに置き、バトルゾーン以外のゾーンに行った場合、超GRの一番下に戻す)
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
5月15日ごろ発売のコロコロコミック6月号の付録カードの紹介だ!
来たぞ!新能力!
水文明になんと「新キーワード能力」である「マナドライブ」を持ったクリーチャーが登場!その名も!!
《C.A.P. カイト》!!
(きゃぷてん かいと)
基本能力
まず基本能力をチェック!タイプ:GRクリーチャーGRのコスト4でパワー3000。
文明 :水
パワー:3000
コスト:4
種族 :トリックス/ワンダフォース
ちこっとパワーが低いけど、まぁ水文明だからこんなもんだね!
しかししかししか~~し!!
このクリーチャーには特別な能力が!?
唸れ!マナドライブ!
もう上で言っちゃってるけどw、《キャプテンカイト》は新能力「マナドライブ」を所持!!さっそくテキストをじ~っくり読んでみよう。
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。う~ん、なるほどね。
例のごとく、この能力のテキストをパートに分けて解読してみよう!
発動条件
最初はこれ!
この能力がいつ発動するのかを見てみよう!
条件1「攻撃する時」
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
タイミングはここ!
「攻撃するとき」!
「攻撃するとき」!
この《キャプテンカイト》のマナドライブは攻撃する時に発動するぞ!
条件2「マナゾーンが特定の条件をクリアしている」
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
条件1の時、さらに追加でこの条件!
"自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば"
(《キャプテンカイト》は)「マナドライブ3(水)」だから、
"自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば"
(《キャプテンカイト》は)「マナドライブ3(水)」だから、
- 自分のマナゾーンにカードが3枚以上ある
- その中に水文明のカードが少なくとも1枚ある
という条件を突破できているかどうかがチェックされる!
これら条件1・2を達成できていればめでたくマナドライブ発動だ!
条件2の例
条件1の「攻撃する時」っていうのはわかりやすいからいいんだけど、条件2はちょっとむずかしい・・・?いくつか例を作ってみたからそれで確認してみよう!
ここでチェックするのはもちろん《キャプテンカイト》の、
"自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば"
という条件になるよ~
例1
これは条件・・・達成していないね!
マナのカードの数は「4枚」だから条件である「3枚」を超えてるからオッケーなんだけど、そのカードの中に1枚も「水文明のカード」がないから条件達成せず!残念!
例2
これも条件・・・達成していない!
今度はちゃんと水文明のカードはあるんだけど、マナのカードの数が「2枚」だから条件の「3枚」に1枚届かず条件達成ならず!惜しい!
例3
これは・・・条件達成!!
カードの枚数は「3枚」で条件クリア!
そして「水文明のカード」は・・・・
「水と闇のツインパクト」があるからこちらも条件クリア!
「水文明のカード」は「水文明を含む多色カード」でもオッケーだよ!
例4
最後の例!
これも・・・条件達成だ!
このマナドライブの能力では、マナのカードのタップ状態(タップ/アンタップ)は関係ないし、生み出すことのできるマナの数も関係なくて単純にカードの枚数を数えるぞ!
(実は上の《天気君》は5色カードなので生み出すマナがなんと0なのだ!)
だから枚数は「3枚」でクリア!
光水闇火自然が全て入った「多色カード」があるから「水文明のカード」もクリアってわけだ!やったぜ!
効果発動!
※しまったかんじんのこうかをかくのをわすれていた(白目)さぁ、上に書いた条件を満たしたらマナドライブの効果発動だ!
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。これは水文明お得意の効果だね!
クリーチャー1体を選んで(次の自分のターンの初めまで)アタックもブロックもできないようにしちゃうぞ!
じつはこの「マナドライブ」。
以前からある「マナ武装」という能力に似てるんだ!
「マナ武装」のテキストはこんなかんじ。
以前からある「マナ武装」という能力に似てるんだ!
「マナ武装」のテキストはこんなかんじ。
■マナ武装 3:このクリーチャーをバトルゾーンに出した時、自分のマナゾーンに火のカードが3枚以上あれば、火のコスト2以下のドラグハートを1枚、自分の超次元ゾーンからバトルゾーンに出す。(それがウエポンであれば、このクリーチャーに装備して出す)
マナ武装はマナゾーンに「◯◯のカード」が「□枚以上」という条件のものがほとんどなんだけどこれはマナドライブと違って条件がちょっぴり厳しくて、例えば上のみんな大好き《アイラ・フィズ》だと「マナに火のカードが3枚以上」となっている。
マナドライブは指定された枚数の中に1枚でもその文明のカードがあれば発動したんだけど、マナ武装は指定された枚数だけその文明のカードがないと発動しないようになっているんだね!
これはデッキ構築のレベルでもマナドライブはかなり自由度が高いから、とっても使いやすい能力となっているね!
マナドライブは指定された枚数の中に1枚でもその文明のカードがあれば発動したんだけど、マナ武装は指定された枚数だけその文明のカードがないと発動しないようになっているんだね!
これはデッキ構築のレベルでもマナドライブはかなり自由度が高いから、とっても使いやすい能力となっているね!
本当に攻撃するとき限定?
もういちど《キャプテンカイト》の能力を見てみよう!
■マナドライブ3(水):このクリーチャーが攻撃する時、自分のマナゾーンのカードが3枚以上で水文明があれば、相手のクリーチャーを1体選ぶ。次の自分のターンのはじめまで、そのクリーチャーは攻撃もブロックもできない。
この能力は「攻撃する時」を起点として能力が発動するけど今後ひょっとして、
みたいなタイミングで発動するマナドライブなんかも出てくるかも!?
いやぁ~、超天篇第2弾のマスターカードのうち1枚は、この《キャプテンカイト》の超強化版みたいだしすっごい楽しみだね~!!
オーラや超GRについてもっとよく知りたいってキミは家マのこの記事で確認だ!- 登場した時
- バトルゾーンを離れた時
- ブロックした時
- 攻撃された時
みたいなタイミングで発動するマナドライブなんかも出てくるかも!?
いやぁ~、超天篇第2弾のマスターカードのうち1枚は、この《キャプテンカイト》の超強化版みたいだしすっごい楽しみだね~!!
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5月18日(土)に発売予定のスタートデッキ「超GRスタートデッキ キラのギラミリオン・ギラクシー」!
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けど《キャプテンカイト》はこっちにピッタリ?
2019年6月15日(土)発売の超GRスタートデッキ「キャップのWAVEガチャ・パラダイス」!
こっちも超超楽しみだね!
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こっちも超超楽しみだね!
超GRスタートデッキ キャップのWAVEガチャ・パラダイス | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
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[※注意※ 割引率は変動します] |
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