【デュエマ】《TOKKO-BOON》でSA付きGR召喚だ!

 

カード詳細

名前 :TOKKO-BOON
よみ :とっこーぶーん
タイプ:呪文
文明 :火
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!


GRスクランブル発進!

火文明にたったのコスト2のGR召喚呪文が登場!

その名も!!

TOKKO-BOON》!!
(とっこーぶーん)

与えるぜ~?


この呪文はただのGR召喚呪文ではない!!

コストが2と軽いんだけど、なんとそのGR召喚したGRクリーチャーにスピードアタッカーを与えるんだ!

ストンピードアタッマー?


NON!!
わざと間違えてるだろ!?

スピードアタッカー!!

だ!

クリーチャーは通常、バトルゾーンに出たターンは「召喚酔い」という状態になって攻撃することが出来ない!

じゃあいつこの「召喚酔い」が終わる?それが次の自分のターンの始め!

だからクリーチャーで攻撃したかったら、バトルゾーンに出して、次のターンを待って、はいやっとこさ攻撃可能!となるわけだ!

しかしこの「スピードアタッカー」を持っているとどうだろう?

なんとコレを持つクリーチャーは「召喚酔い」というものにならないんだ!

だから当然バトルゾーンに出たターンに、相手のクリーチャーでも相手プレイヤーでも攻撃することが出来るんだ!

速い!速攻!速いは強い!強いは正義!
スピードアタッカーは正確に言うと「バトルゾーンに出たターンすぐに攻撃出来る能力」ではなく(もちろんこう言っても間違いではないんだけどね、実際攻撃できるし)、「バトルゾーンに出ても召喚酔いしない能力」だね!
と、スピードアタッカーをカンペキに理解してもらったから次ぃ!本題!!

GR召喚withスピードアタッカー!


まずはさらっと能力文ぶ~ん!(バイク仙人ファン)
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
長い。(普通の感想)

長いからちょっと順番に効果を見ていこう!
(難しいもの長いものでも、パートに分けて見ていけば大抵はそんなに長くないから恐れる必要はないぞ!)
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
うん。まずは単純にGR召喚だね。

で、次に、
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
うん、そのGR召喚したクリーチャーに「スピードアタッカー」を与えるんだね。

ただしここで注意!
スピードアタッカーを与えるのはあくまでGR召喚した後だから、


《ザブンプル》がいてもタップインでバトルゾーンに出さなくてもいいぞ!便利!

で、最後、
■GR召喚する。このターン、そのGRクリーチャーに「スピードアタッカー」を与える。このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。(GR召喚:自分の超GRの上から1枚目を、コストを支払ったものとして召喚する)(「スピードアタッカー」を持つクリーチャーは召喚酔いしない)
・・・。

さすがビートジョッキーな呪文だぜ!!
(ビートジョッキーという種族にはBAD(ばっどあくしょんだいなまいと、バッドでいいよ)というコストを下げてバトルゾーンに出れるけど、ターンの終わりに破壊されてしまうというものすごくデンジャラスな能力を持っているクリーチャーがいっぱいいる)

なんとこの呪文で出てきたGRクリーチャーは、攻撃したら破壊されてしまう運命なのだ!!

攻撃が終わったら破壊されるなんて最高にロックDA!

あみん!!

攻撃したら破壊されてしまう能力の箇所をもう一度見てみよう。
このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。
・・・・ん?

このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。
・・・あれ?
このターン、そのクリーチャーが攻撃する時、攻撃の後、それを破壊する。
あっ!!!!!

そうなんだ!
実はこの呪文《TOKKO-BOON》で出てきたクリーチャーは、出たターンに攻撃したら破壊されてしまうんだけど、実は1ターン待てば破壊されることがなくなるんだ!!

けどこれは選択が難しいね!

「相手の能力でやられちゃうかもしれないし・・・」
「すぐに攻撃しちゃってた方がいいのかな・・・?」

と待つのか待たないのかで、大きく運命が変わってくるんだ!!

・・・。

どっちがいいんだろう?

・・・・・。


実はこれ、正解はない!!

唯一正解があるとすれば「状況を見て考える」のがそれと言えるだろう!

あと1体攻撃できれば勝てる・・・
あのクリーチャーを攻撃で破壊しておきたい・・・
いやまだ数が足りない、ここはじっと我慢だ・・・!

と、その場その場で正解は変化するものと覚えておこう!

いつも同じことをしていては勝てない。
常に自分が何をすべきか、しっかりと判断して勝利をもぎ取ろう!

S・トリガーでぶっ飛ばされた!


この呪文でだしたGRクリーチャーで攻撃→シールドブレイクして、もしそこから出てきたS・トリガーの呪文やクリーチャーの能力で手札、山札、マナゾーン、シールドゾーンなどの他の場所に飛ばされても、そもそもこのクリーチャーはGRゾーンのカードだからあんまり関係ない!

一旦はその飛ばされ先に行くんだけど、すぐにGRの山札の1番下に帰っていくぞ!

突撃特攻行けネズミ!または猿!または戦車!

《TOKKO-BOON》を唱えて出てきたGRクリーチャーは、スピードアタッカーをもらえてすぐに攻撃できるけど攻撃したら勝手に破壊されてしまう!という実にスリリングな事になっているんだ!

けどこれでさ、W・ブレイカーとか出てきたらすごくない?
だってこの呪文、コスト2だよ?

2ターン目にW・ブレイクってすごくない?


だってこの《ホップ・チュリス》を1ターン目に出してたら、2ターン目に一気に合計シールド3枚を割れちゃうかもしれないんだよ?

これ強くない?

強いに決まってるだろ!!!

破壊されたくなひでふ

この呪文で出てきたGRクリーチャーは出たターンに攻撃したら破壊されてしまう。
もちろん1ターン待てば破壊されなくなるのは上に書いた通りなんだけど・・・

なんとか破壊から守ってあげたい!

そんなキミにはこれ!

《グッド"MSL"バウンサー》!

これには「自分のターン中に自分のビートジョッキーは一切破壊されない」という能力があるから、

コストは8と高いけど、


《"必駆"蛮触礼亞》を使えば最速3ターン目に出すことが出来るから、どうしても守りたい!というキミは使ってみることを考えよう!


あ、そうそう。
GR召喚なんだけどもうほとんどの人はやり方が分かっていると思うんだけど、もしまだよく知らないな~って人がいたら、ぜひ家マの解説記事を見ていってね!
超GRゾーンのルール・使い方【決定版】


さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!

超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!
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