裁定詳細ッ!!
《バツトラの父》や《バッテン親父》などが持つ攻撃中止能力の確認です。次の3点になります。- 攻撃中止は「ブロックされなかった時」に当てはまりますか?
- ブロックした後に「攻撃中止」出来ますか?
- 攻撃を曲げた後に「攻撃中止」できますか?
■クリーチャーが自分を攻撃する時、このクリーチャーをタップして、その攻撃を中止してもよい。
回答
攻撃中止は「ブロックされなかった時」に当てはまりますか?
当てはまりません。
これは「攻撃中止」は攻撃時に誘発するためです。
ブロッカーを指定するステップはその後の段階で、攻撃を中止するとその「ブロッカー指定ステップ」を飛ばして一気に攻撃終了ステップまでジャンプします。
「ブロックされなかった時」に誘発する能力は、「ブロッカー指定ステップ」で誘発する能力なので、そこを経由しなければ誘発することはありません。
ブロックした後に「攻撃中止」出来ますか?
出来ません。
これは「攻撃中止」は攻撃時に誘発し、それを使わない場合に「ブロッカー指定ステップ」に進むのですが、その段階ではもう「攻撃中止」の能力は既に使わないことを選んでいるので適用することが出来ません。
攻撃を曲げた後に「攻撃中止」できますか?
出来ます。
これは攻撃曲げにより相手の攻撃が「プレイヤーからクリーチャー」に変わったとしても、攻撃宣言時に攻撃中止能力は誘発しているためです。
そしてブロッカーと異なり、攻撃曲げは「ブロッカー指定ステップ」以外でも使用可能なためです。
正式回答 2019/03/16確認
※筆者補足
あ、《バッテン》とかの攻撃中止はあくまでも「プレイヤーを攻撃した時」に誘発する効果だからね!
クリーチャーに対する攻撃では使えないよ!注意!!
0 件のコメント :
コメントを投稿