カード詳細
▼クリーチャー側名前 :サイバー・K・ウォズレック
よみ :さいばー・けー・うぉずれっく
タイプ:クリーチャー
文明 :水
パワー:6000
コスト:6
種族 :サイバー・コマンド
■W・ブレイカー
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下の呪文を合計2枚まで、両プレイヤーの墓地から選ぶ。それらをコストを支払わずに唱え、その後、持ち主の山札の一番下に置く。
名前 :ウォズレックの審問
よみ :うぉずれっくのしんもん
タイプ:呪文
文明 :闇
パワー:ー
コスト:2
種族 :なし
■相手の手札を見て、コスト3以下のカードを1枚選び、捨てさせる。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
3月30日(土)に発売予定の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に収録されるカードの紹介だ!
多色ツインパクトがまた出たぞ!
またまた多色ツインパクトの登場だ!今度はオジサンの大好きな青黒!!
まずはこの組み合わせについて!
青黒とは
デュエマでは文明をよく色で表現する!今回登場するカードの文明は、水文明+闇文明。
水文明は色にすると青、闇文明は黒、となるからこのカードは青白ツインパクトカードなんだ!
光 → 白ちなみに青(水文明)は、
水 → 青
闇 → 黒
火 → 赤
自然 → 緑
- ブロッカー
- 攻撃制限
- 圧倒的なカードドロー&サーチ
- バウンス(クリーチャーの手札戻し)
- やたらトリッキー
- クリーチャーのパワーがやや低い
- ハンデス(カードを捨てさせる)
- とにかく破壊
- パワーダウン
- 墓地利用
- カードドローやサーチに乏しい
青は黒のドロー出来ないという弱点を補い、黒は青のバウンスしか除去手段がないという弱点を補うというかなり相性のいい色の組み合わせと言えるんだ!
(この組み合わせを使うともっと分かるんだけど、補い合っているのはこれだけじゃないぞ!)
ではクリーチャー側の能力!
クリーチャー基本能力
まず基本能力をチェック!
文明 :水種族は「サイバー・コマンド」!
パワー:6000
コスト:6
種族 :サイバー・コマンド
■W・ブレイカー
追加でせっかくだから「ムートピア」も付けて欲しかったけど、それは流石にやりすぎか!?
青のコスト6でパワー6000というのは、青の標準?フツー?まぁそんな感じだ!
ブロッカーを持っていないのが残念だけど、その分「W・ブレイカー」があるからアタッカーとしても期待できるぞ!
登場時能力
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、コスト3以下の呪文を合計2枚まで、両プレイヤーの墓地から選ぶ。それらをコストを支払わずに唱え、その後、持ち主の山札の一番下に置く。この能力がトリッキー!面白い!
まさに「水文明!!」と言える能力だろう。
けどこの能力ちょっとややこしいから、実際にどうやって使うか順番に説明するね!
ステップ1:選ぶ
コスト3以下の呪文を相手の墓地から1枚、自分の墓地から1枚の合計2枚まで選ぶ!
合計2枚”まで”だから1枚でも0枚でもオッケー!
(この例はきっちり2枚選んだことにしているよ)
ツインパクトカードは呪文側のコストしか参照できない点に注意!
ステップ2:1枚目を唱える
まず1枚目の呪文を唱える。
ステップ1で選んだ呪文から先に使いたい方を唱えよう!(好きな順番が選べる!)
ステップ3:2枚目を唱える
次に2枚目。
まだ唱えてない方の呪文を唱えよう!
ステップ4:しまう
唱え終わったら、それぞれの呪文を山札の1番下に置こう!
もちろん元の持ち主の山札の1番下だぞ!
誘発と解決に関する注意
上の呪文の効果で何かしらの能力が誘発しても(例えば破壊された時とか呪文を唱えた時など)、これが自分・相手どちらの場合でも2枚目の呪文の効果が全部終わるまで能力を使うのは待機することになるよ!
2枚目の呪文の処理が終わるのを待って「自分→相手」の順番で誘発した能力を使おう!
2個以上能力が待機していたら、好きな順番で使うことが出来るぞ!
ちなみに「誘発した能力」は1&2枚目の呪文の処理で対象となるクリーチャーなどのカードがバトルゾーンなどから撤去されていても問題なし!
ちゃんと使うことが出来るよ!
ただし「誘発したら使える」というものにも例外があって、誘発した能力がそのカード自身を使って何かをする場合は、誘発したゾーンからカードが移動してしまったらその能力は解決を試みることは出来るけど、実際には対象がいないせいで能力が不発してしまうんだ!
例えばこれは「そのクリーチャーカードでバトルをする」とか「そのカードを墓地からバトルゾーンに出す」などだね!
以下ジョーカーズとデスザークデッキを使った実際例。
ここでは相手がターンプレイヤー。
相手クリーチャーによる攻撃でシールドブレイクからS・トリガーで《ドゥグラス》召喚。
魔道具が出たので無月の門宣言。
《メラヴォルガル》を無月で出す。
ちゃんと使うことが出来るよ!
ただし「誘発したら使える」というものにも例外があって、誘発した能力がそのカード自身を使って何かをする場合は、誘発したゾーンからカードが移動してしまったらその能力は解決を試みることは出来るけど、実際には対象がいないせいで能力が不発してしまうんだ!
例えばこれは「そのクリーチャーカードでバトルをする」とか「そのカードを墓地からバトルゾーンに出す」などだね!
以下ジョーカーズとデスザークデッキを使った実際例。
ここでは相手がターンプレイヤー。
相手クリーチャーによる攻撃でシールドブレイクからS・トリガーで《ドゥグラス》召喚。
魔道具が出たので無月の門宣言。
《メラヴォルガル》を無月で出す。
無月を使ったので墓地にある《ジグス★ガルビ》の効果が誘発。(これは墓地という公開領域にあるカードだから先に使用宣言などは要らないよ)
これで待機中(未処理とも言える)の効果は、《ガルビ》のタダ出しと《メラヴォルガル》登場時のブレイク効果。
《メラヴォルガル》のブレイク効果の前に《ガルビ》を出すと、ブレイクからのS・トリガーで《ガルビ》がバトルゾーンから主に山札へ撤去されてしまう恐れがあるので(あとでコレを使って手札の《デスザーク》を出す予定)、《ガルビ》を急いで出さず先に《メラヴォルガル》を解決。
2枚ブレイク。
相手のシールドから、
《灰になるほどヒート》がS・トリガー。
現在まだ、《メラヴォルガル》のブレイク効果の途中だけど、S・トリガー呪文なので割り込んで処理。
相手は手札から、
《チン》を出す。バトル効果は使わない。
《チン》の登場時能力は、処理中の能力に割り込めないので一旦待機。
《メラヴォルガル》の処理を続行する。
自分のシールドを2つブレイク。何も出ない。
ここで一旦処理が終わったので、先程出た《チン》の登場時能力を解決。
これは相手がターンプレイヤーなので、こちらの待機中の処理に先んじて処理される。
《チン》でこちらの墓地を掃除。
墓地の全てのカードを山札に戻しシャッフル。
《チン》の効果終了。
ここで既に誘発済みだった《ガルビ》を出そうとするが、これは能力を誘発した「墓地」から「山札」にゾーン移動しているので出せない。(そもそもどこにカードがあるかもわからない)
この《ガルビ》は「自分自身を墓地からバトルゾーンへ出す効果」だから、誘発したゾーンから他のゾーンにこれが移動した場合、それは同一のオブジェクトとしてみなさず、結果これを正常に解決することができず、失敗する。
これは《デスザーク》の無月の門能力も同じだね。
無月の門も似た感じで、「自分自身を墓地または手札からバトルゾーンへ出す効果」だよ。
仮に誘発した効果が「自分自身のカードで何かをする」ものではなく、例えば「山札からカードを1枚引く」のような、効果が「そのカード自身が必要ではない能力」だった場合、誘発後に撤去された場合(ゾーン移動した場合)でも問題なくその能力を使用することが出来るぞ!
以上、例終わり!
(どこがちょっとだよ!!)
あ、そうそう。
相手の墓地のチャージャー呪文を唱えても自分のマナゾーンには置けないぞ!!
(そもそもデュエマは相手のカードを自分のゾーンに持ってこれない)
次!呪文側!
ハンデスで準備!
■相手の手札を見て、コスト3以下のカードを1枚選び、捨てさせる。こうやって相手の手札を見ることを「ピーピング」っていうんだ。
そして相手のカードを捨てさせる能力を「ハンデス」っていうんだ。
つまりこの能力は、相手の手札を見てコスト3以下のカードを捨てさせるから、コスト条件付きのピーピングハンデスというものだ!
当然たったの2マナで相手の手札を見れて、1枚捨てさせることが出来るのは大きい!!
ハッキリ言ってめちゃくちゃ大きい!
だって相手の手札がわかっちゃうと、次ターンやその次のターンでどのようなことをやってくるのかがだいたい分かっちゃうからね!
コスト3以下
捨てさせることが出来るのは「コスト3以下のカード」。
まぁ普通のカードの場合は書いてあるコストのまんまなんだけど、これが「ツインパクトカード」だった場合ちこっと話は変わってくる。
例えば上の《レレディ・バ・グーバ/ツインパクト・マップ》だった場合はどうだろう?
この呪文の効果でこれを捨てることが出来るのだろうか?
答えは「イエス」。
こういった「カードタイプの指定のないコスト参照」をツインパクトカードに対して行う場合、その効果・能力を発動させた本人がどちらの側を指定するか選ぶことが出来るんだ!
クリーチャー側と相性抜群!
この呪文《ウォズレックの審問》は相手のコスト3以下のカードを捨てさせる。・・・。
・・・・・。
そうなんだ。
この呪文で捨てさせたカードは、クリーチャー側《サイバー・K・ウォズレック》の登場時能力で使えるコストの範囲なんだ!
つまりこのカードは序盤は相手の手札を削りそのテンポを遅めアドバンテージを掴み、来るクリーチャー側の登場に向けて準備を行う事ができてしまうんだ!
ク~ッ!
これはたった1枚の中で色々な可能性を感じさせるモノスゴイカードかもしれないぞ!
さぁこのカードは3月30日発売の「超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!!」に大収録!!
キミもお父さんお母さんにお願いして是非手に入れよう!
超天篇 第1弾 新世界ガチ誕!超GRとオレガ・オーラ!! | |
[※注意※ 割引率は変動します] |
|
[※注意※ 割引率は変動します] |
とても役立ちました!
返信削除説明分かりやすいです!
ありがとうござます!
ご投稿ありがとうございます! 筆者の猿メンです!
削除わかりやすい!と言っていただけるのが私にとって何よりの励みになります!(^o^)/
今後ともなにとぞよろしくおねがいしまぁ~す!!