そのムーブはとっても"ファンキー"!?
今日はビートジョッキーの、大群を並べて一気に攻めるオジサン好みの攻撃的なデッキを紹介するぞ!名付けて、
ファンキー"BEAT"ジョッキー!
では初めにこの戦い方の核となるキーカードの紹介だ!
コンセプト
とにかく「ファンキー"BEAT"ジョッキー」のコンセプトは、「早期にたくさんのクリーチャーを並べて一気に殴り切ること」
そのために必要なカードなどをバババッっと紹介だ!!
キーカード
DB"ファンク"C-軍
すんばらしい能力を2つもった《DB"ファンク"C-軍》、通称《ダブ》くん。
これがこのデッキの全てだ!
なぜならこのカード1枚にビートジョッキーの大群を並べる能力が「全て」入っているからだ!
では能力をサラッと確認!
まず1つ目、
■G・G・G:自分の手札が1枚以下なら、自分のビートジョッキーすべての召喚コストを最大5少なくする。ただし、コストは0以下にならない。コイツぁスゲェ!
手札が1枚以下ならジョッキーの召喚コストが5も下がるぞ!
そして2つ目、
■自分の他のビートジョッキーがバトルゾーンに出た時、カードを1枚引いてもよい。
Yes!
他のジョッキーが出たら1枚ドロー出来る!(引かなくてもオッケー)
このドロー能力で手札切れを防ぎ、大群を一気に築いていくという寸法だ!
2ターン目に《チュチュリス》。
3ターン目に《ダチッコ》、からの《ダブ》くん、と、結構無理なくバトルゾーンに繰り出して、大群を繰り出す準備を整えることが出来てしまう!
この「3ターン目に出す」というのはもの凄く大事なことなので、是非とも狙って行こう!
ほとんどのクリーチャーは1コストで出せるけど、その中でも追加出せる《マッポー》や、タダで出せる《"轟轟轟"》は別格!
ここで合計10体くらいを出して一気に相手に引導を渡してやろう!!
バトルゾーンにジョッキーが大挙している絵面はメチャクチャファンキーだぜ?
え?スパーク系やクロックが怖い?
コマけぇことは良いんだよ!!!
殴ればいいよ!!
他のジョッキーが出たら1枚ドロー出来る!(引かなくてもオッケー)
このドロー能力で手札切れを防ぎ、大群を一気に築いていくという寸法だ!
ダブくんは3ターン目に
《ダブ》くんは最速で3ターン目に出すことが出来る。2ターン目に《チュチュリス》。
3ターン目に《ダチッコ》、からの《ダブ》くん、と、結構無理なくバトルゾーンに繰り出して、大群を繰り出す準備を整えることが出来てしまう!
この「3ターン目に出す」というのはもの凄く大事なことなので、是非とも狙って行こう!
4ターン目に大群開始
3ターン目に準備が整って、4ターン目に《ダブ》くんが生き残っていれば猛攻開始!ほとんどのクリーチャーは1コストで出せるけど、その中でも追加出せる《マッポー》や、タダで出せる《"轟轟轟"》は別格!
ここで合計10体くらいを出して一気に相手に引導を渡してやろう!!
バトルゾーンにジョッキーが大挙している絵面はメチャクチャファンキーだぜ?
え?スパーク系やクロックが怖い?
コマけぇことは良いんだよ!!!
殴ればいいよ!!
コスト軽減は重複する
《ダブ》くんのコスト軽減は重複するという事に注目!例えばバトルゾーンに《ダブ》くんが1体だと5軽減。
2体だと5×2=10軽減!!
そして3体いると5×3=いっぱい軽減だ!!
ちなみにビートジョッキーで一番コストが大きいのは、
このコスト10の《ヘッド》先生だから、《ダブ》くんを2体出してコスト10軽減できるようになれば、全てのビートジョッキーをコスト1でバトルゾーンに出せるようになるぞ!
ドロドロドローーー!!
コスト的には《ダブ》くんを3体以上だしても意味はないんだけど、ドローという意味では全く無駄じゃない点に注目!例えばバトルゾーンに《ダブ》くんが3体いる時に何かしらのビートジョッキーを出せば、最大3枚までカードを引くことが出来るぞ!(もちろん1枚も引かなくてもいい)
先に宣言不要!
ビートジョッキーが出た時にカードを引くことが出来る《ダブ》くんの能力。
これは自分に複数の《ダブ》がいる場合、カードを引く能力を何回使うか先に宣言する必要はないぞ!
自分のトリガー能力の解決が出来るようになったら引く直前に、「こっちの《ダブ》くんの能力で1枚引きます」とだけ相手に伝えよう!
そしてその引いたカードを見て、もう1枚引きたければ追加で「さらに、こっちの《ダブ》くんの能力で1枚引きます」という風にすればオッケーだ!
図にするとこんな感じ!
順番自由!
《ダブ》くんの能力に限らず、同時に発生した能力は好きな順番に処理してオッケーだ!例えば《ダブA》くんと《ダブF》くんがいる時に他のビートジョッキーが出たら、Aくんの能力を使ってからFくんの能力を使ってもいいし、その逆で、Fくん、Aくんの順番で使っても良いよ!
強烈!轟轟轟コンボ!
《ダブ》くんが1体、出来れば2体いる時に、最後の残った手札1枚が《"轟轟轟"》なら超大チャンス!!
マスターG・G・Gでこれをタダ出ししよう!
と、ここで上の「順番自由」の法則が役に立つ!!
《"轟轟轟"》を出した時に、《ダブ》くんが2体いれば、それらは全て能力がトリガーするんだけど、これらを処理する順番が超大事なんだ!
下記がもっとも良い手順!
(これもとーぜん先に「どれを使うのか」の宣言は要らないよ)
- 《ダブA》のトリガー能力でカードをひく
- 《ダブB》のトリガー能力でカードをひく
- 《"轟轟轟"》の登場時能力でカードを引いて、3枚のカードを捨てて3体破壊だ!!
- 《ダブA》のトリガー能力でカードをひく
- 《ダブB》のトリガー能力でカードをひく
- 《"轟轟轟"》の登場時能力でカードを引いて、手札に《"轟轟轟"》を残して残りの2枚のカードを捨てて、2体破壊!
- 手札から《"轟轟轟"》を更にタダ出しして1番に戻る
う~ん、これは強烈ゥ!!
このデッキにおすすめのカード
"末法"チュリス
《ダブ》くんが1体いればたったの1マナ!
これで《ヘッド》先生が出ることを祈ろう!
龍星装者 "B-我" ライザ
《ダブ》くんがいればたったの2マナ!(シンパシーとあわせて最低でも6下がる)
攻撃時にビートジョッキーを山札から踏み倒しマクレ!!
メガブースト・チュリス/「ぶっ飛び特攻ッス!」
クリーチャー側、呪文側のどっちも使える《メガブースト・チュリス》!!
《ダブ》くんがいれば1マナで出せる上に、全ての火のクリーチャーをスピードアタッカーにするので揃えた大群ですぐに攻撃していけるぞ!!
"轟轟轟"ブランド
邪魔な《ミクセル》や《チン》を破壊するのに役立つ《"轟轟轟"ブランド》!!
上で紹介した《ダブ》くんとの連携コンボは超強烈だぞ!
勝利龍装 クラッシュ“覇道”
《勝利龍装 クラッシュ“覇道”》こと《ヘッド》先生も、《ダブ》くんがいればBAD2と組み合わせればたったの3マナで出せちゃう!!
ぜひとも少ないコストで出して追加ターンをゲットしよう!
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