カード詳細
名前 :ピラミットーテムよみ :ぴらみっとーてむ
タイプ:クリーチャー
文明 :光
パワー:5000
コスト:6
種族 :メタリカ/スペシャルズ
■サイレントスキル(自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに、次のSS能力を使ってもよい)
SS 相手のクリーチャーを1体選び、タップする。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
■光臨:自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていれば、自分の山札を見る。その中からコスト8以下のメタリカを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
復活キーワード能力を2つ所持!
この《ピラミットーテム》はミステリーパックでの復活キーワードのうち、- サイレントスキル
- 光臨
ちょっとややこしいのがあるから2つとも解説するぞ!
サイレントスキルってなぁに?
■サイレントスキル(自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに、次のSS能力を使ってもよい)「ターンの初めにこのクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに・・・」という条件で能力発動!!
え?簡単じゃん?と思うだろ・・・?
そうじゃないんだよ!!!
これはおそらく多くのプレイヤーが間違ってしまうであろう能力だ!!
大変気をつけてほしい!
まず、下の表の「ターンの流れ」を確認!
- ターン開始
- アンタップステップ ←ここで発動
- 「ターンのはじめに」能力の解決
- ドローステップ
- チャージステップ
- メインステップ
- アタックステップ
- ターンエンド
- 「ターンの終わりに」能力の解決
- ターンが完全に終わり、アクティブ・プレイヤーを交代する
間違ってしまうのはズバリ発動タイミング!!
サイレントスキルは、上の2番のアンタップステップで発動するぞ!!
(3番の「ターンのはじめ」じゃないよ!)
ここでもういちど「サイレントスキル」のテキストをじっくり見てみよう。
正確に言うと「正しく」ない。
サイレントスキルは、上の2番のアンタップステップで発動するぞ!!
(3番の「ターンのはじめ」じゃないよ!)
ここでもういちど「サイレントスキル」のテキストをじっくり見てみよう。
■サイレントスキル(自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに、次のSS能力を使ってもよい)実はこのテキスト・・・・・
正確に言うと「正しく」ない。
これを正確に記述(きじゅつと読むよ、書きあらわすってことだよ!)するならこうなるぞ!
■サイレントスキル(自分のアンタップステップに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに、次のSS能力を使ってもよい)
そう、サイレントスキルは「ターンの初め」ではなく「アンタップステップ」で発動する能力なんだ!
ただこう書くと「アンタップステップってなに?難しい!」となるから作っている人はこう書いてくれているんだ!
やさしさがぁ!!ときにぃ!!ひt(以下略
やさしさがぁ!!ときにぃ!!ひt(以下略
より詳細なターンの流れについて知りたいキミは、家マの解説記事をチェックだ!
まとめ
サイレントスキルは・・・- 発動タイミングは自分のターン開始直後のアンタップの時
- 発動条件はこの能力を持っているクリーチャーがタップ状態で、アンタップステップでアンタップ可能な状態であること
- 発動対象はターン初めのアンタップの開始時点で既に場にいるクリーチャーのみが対象(サイレントスキルで新たに出てきたクリーチャーは対象外)
ここここ光臨?
■光臨:自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていれば、自分の山札を見る。その中からコスト8以下のメタリカを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。これはサイレントスキルと比べるとだいぶんカンタン!
自分のターンの終わりに、この「光臨(こうりんと読むよ)」をもつクリーチャーがタップしていれば、その能力が発動するんだ!!
まとめ
光臨は・・・- 発動タイミングは自分のターンの終わり
- 発動条件はこの能力を持っているクリーチャーがタップ状態であること
- 発動対象は自分のターンの終わりの開始時点で既に場にいるクリーチャーのみが対象(光臨などで新たに出てきたクリーチャーは対象外)
フリーズ!
さぁ2つのキーワード能力はしっかり覚えたかな?
そろそろ《ピラミットーテム》の能力を見ていくよ!
■サイレントスキル(自分のターンのはじめに、このクリーチャーがタップされていたら、アンタップするかわりに、次のSS能力を使ってもよい)まずは1つ目!
SS 相手のクリーチャーを1体選び、タップする。そのクリーチャーは、次の相手のターンのはじめにアンタップしない。
アンタップステップでアンタップする代わりに発動するサイレントスキルからの効果「フリーズ」(※)だ!
これは相手クリーチャーをタップして「次の相手のターンの初め」にアンタップさせない能力!
※フリーズ・・・これは通称で公式用語ではないよ!
ちなみに「サイレントスキル」を持っているクリーチャーが「フリーズ」した場合、ターンの初めのアンタップステップで「アンタップそのものが出来ない」から、アンタップすることをコストとする「サイレントスキル」を発動させることは出来なくなる!細かいテクニック!
強烈!光臨!24時!(意味不明)
続いては光臨!
こちらも中々に強烈ッ!!っていうか強すぎ!!
まずはテキスト!
■光臨:自分のターンの終わりに、このクリーチャーがタップしていれば、自分の山札を見る。その中からコスト8以下のメタリカを1体、バトルゾーンに出してもよい。その後、山札をシャッフルする。自分のターンの終わりに「このクリーチャーがタップしていれば」、なんと自分の山札をみて「好きなコスト8以下(以下だから8もオッケーだよ)のメタリカ1体」をバトルゾーンに出せる!!
上の画像の《キラゼオス》を出してもいいし、シールド残数ピンチ!なときは、
《煌メク聖壁 灰瞳》を出して一気にシールド回復&手札補充してもいいね!
他の候補としては、
《達閃》で相手に制限を与えたり、
《A.Q.C》で確定除去+クリーチャー出しのロックをかけたり、
見えてる表向きのシールドに良いのがあるなら《ヒトDG》を出すのもありだね!!
ただ、手札補充したいのであればいいんだけど、
この《サバDG》はあんまりオススメしない!!
その理由は、
光臨でこれを出してとしても能力がほとんど使えないからだ!
で、《サバDG》の能力は3つ。
そのうち、カードドローの登場時能力は使えるんだけど、あとの2つは残念ながら「自分のターンの終わり」に使うことが出来る能力。
光臨で登場したクリーチャーに「自分のターンの終わりに」能力があったとしても、実はそれを発動するタイミングは既に過ぎてしまっていて、使うことが出来ないんだ!これ大重要!大注意!!
出しターンに即タップ!
しかし《ピラミットーテム》。どの能力も即効性がない!!
「自分のターンの初め」か「自分のターンの終わり」にタップ状態でないと効果が発動しないのはケッコー痛いぞ!
そのために、紹介酔いが終わるのを待って・・・攻撃(タップ)して・・・というのを悠長に待っていたらその間にボッコボコにされてしまうことも十分に考えられる!!
・・・・・。
どーしたものか・・・・。
・・・・・・・。
そうだ、自分ですぐさまタップしよう!
そこでこの呪文の登場!
自分の光のクリーチャー2体をタップしたらタダ(超重要)で唱えられる《シンクロ・シールド》だ!!
これを使えば、タダで《ピラミットーテム》をタップ出来る上にシールドも1枚回復する超ウルトラ便利呪文だ!
もしくはこれ!
たったの1マナで自分のクリーチャー1体をタップできる《クリスティナ・フォール》!!
おまけに《ピラミットーテム》をタップすれば相手のパワー5000より小さいクリーチャーをいっせいにタップできるスグレモノ!
そんな時はターンエンド時に、
《龍装の調べ 初不》を出して追い打ち大量フリーズだ!
まんじのもの、無事死亡
相手がデスザークを出していたら超絶ラッキー!!!
デスザークの効果により《ピラミットーテム》はタップ状態でバトルゾーンに登場するから、何もしなくても出してすぐのターンエンド時に光臨を使うことが出来るぞ!!
そうなったらこっちのもの!
《A.Q.C》や、
《キラゼオス》を出して、卍さんを貼り付けにしてやろう!
さぁこのカードは明日発売の「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」に収録!
絶対に入手!これは決定事項である!さぁ今からお父さんお母さんにオネダリだ!
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