カード詳細
名前 :虫取りアーミーよみ :むしとりあーみー
タイプ:クリーチャー
文明 :自然
パワー:8000
コスト:8
種族 :ジョーカーズ
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からジョーカーズをすべて手札に加え、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。
■相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに出してもよい。
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます
コロコロのおまけで強烈マッドネス!!
みんな大好きコロコロコミック12月号で、ジョーカーズに新しい戦力が登ジョーだ!虫取りアーミー!
ジョーカーズお得意(?)のダジャレクリーチャーだ!!笑
で、マッドネスってなに?っていうと・・・・
すごいぞ!マッドネス!
マッドネスというのは対ハンデス(※)の最終兵器!なんと相手の能力で自分の手札が捨てられる時、その捨てられたものがこの《虫取りアーミー》だった場合、なんと墓地に捨てられる代わりにタダでバトルゾーンに出せるんだ!
おい聞いてるか!?
《グリペイジ》!
《ラピリビト》!
捨ててみろよ!!(強気)
おい!捨ててみろよ!!(超強気)
※ハンデス・・・Hand Destruction、ハンドデストラクションの略、相手の手札を捨てさせること
ちなみに「マッドネス」は元々Magic: the Gatheringの用語。
デュエマではこれは俗語で、正式用語ではないよ。
また「マッドネス」は「捨てられたらクリーチャーをタダで出せる能力」ではなくて「捨てられたらそのカードをタダで使う能力」だよ。(MtGではたいていマッドネス・コストを支払う必要がある)
登場時能力もイイネ!!
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からジョーカーズをすべて手札に加え、残りを好きな順序で自分の山札の一番下に置く。登場時能力もツヨツヨ!
山札から3枚を表向きにして、ジョーカーズ(種族がジョーカーズであれば呪文もOK!)を全て手札に出来る大量ドローだ!
相手からしたら「カードを減らしてやろう!」とハンデスしたのに、何故かクリーチャーが出てきて、カードがいっぱい増えるという悲惨な結果!
そういやアイツも・・・
この火文明ジョーカーズの《ルネッザーンス》も実はマッドネス・クリーチャー!
■相手の呪文の効果またはクリーチャーの能力によって、このクリーチャーが自分の手札から捨てられる時、墓地に置くかわりにバトルゾーンに置いてもよい。
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から3枚を表向きにする。その中からジョーカーズをすべて手札に加え、残りを好きな順序で山札の一番下に置く。能力はこんなかんじで、ほとんど《虫取りアーミー》とおんなじ!
ってジョーカーズに2種類もマッドネスがあるってドユコト?
マッハじゃなくてチェンジが欲しかった!
さてこの《虫取りアーミー》。最近の自然ジョーカーズらしく「マッハファイター」を持っているぞ!
■マッハファイター(このクリーチャーは、バトルゾーンに出たターンの間、タップまたはアンタップしているクリーチャーを攻撃できる)しかし・・・・
しかしだよ・・・?
マッハファイターというものは、出たターンにしか効果がないんだよ?
このクリーチャーはマッドネスでバトルゾーンに出るんだよ?
それ、攻撃できない相手ターンだよ?
で、次のターンに攻撃出来るようになったらマッハ終わってるよ?
噛み合ってなくなくなくない?
(正直、Jチェンジが欲しかったけれども、流石にそれはいくらなんでもツヨすぎるか!)
そしてこの噛み合わなさの真相はこうだ!
腐り防止&手札補充
デュエル後半で、しかも相手がハンデスを使わないデッキタイプだと、この手の「マッドネス」は腐り(※)がち・・・しかし8マナとやや高いけど、普通に召喚して出せば「マッハ持ち・3枚ドロー」で、相手のお邪魔なクリーチャーをマッハ攻撃で撤去出来るぞ!
※腐る・・・(読み)くさる。活躍する場面がなく、手札の中で手持ち無沙汰(※)になっているさま。
※手持ち無沙汰・・・(読み)てもちぶさた。することがなく、退屈で間が持たないさま。
さぁもうすぐいよいよ「ペリッ!! スペシャルだらけのミステリーパック」が発売だ!
すんごい楽しみだね!ペリッ!
タカラトミー(TAKARA TOMY) (2018-10-20)
0 件のコメント :
コメントを投稿