脳筋ジョッキーとは!?
※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます脳筋ジョッキー。
恐らく殆どの人が聞いたことがない言葉だろう・・・。
そりゃそうだ!
猿メンおじさんがこの前作った言葉だからね!
これはデュエマクエスト・パックで新登場の《グッド”MSL”バウンサー》や《”末法”チュリス》を導入した「新しいカタチのビートジョッキーデッキ」なんだ!
脳筋?
脳筋とは、脳味噌まで筋トレで鍛え上げたナイスGUYの事を指すよ!口癖は「全力でイキマッスル!!」
まぁそんなことはどうでもいいや。
勝利龍装 クラッシュ“覇道”
名前が「クラッシュ”ヘッド”」だから「頭」、転じて「脳」。
「脳筋」の「脳」担当。
え?脳と頭は違うだろって?
コマけぇこたぁ良いんだよ!!
で、この《ヘッド》さん。
少し前に追加ターンを獲得するクリーチャーしてそこそこ流行したね!
今はもう爆速キングこと《”轟轟轟”ブランケット》の大流行でそんなに見かけなくなったけど、能力としては「コストがバカ高い」こと以外超優秀なのは間違いない。
そりゃそうだよ。追加ターンもらえるんだから。
グッド“MSL”バウンサー
《グッド”マッスル”バウンサー》。
日本語に訳すと「ごっつええ筋肉の用心棒」。
「脳筋」の「筋」担当。
以下、《マッスル》くんと呼ぶよ!
とにかく自分のターンに自分のビートジョッキーが破壊されなくなる能力が優秀!
え?その組み合わせおかしくね?おかしくね?
勘のいい人はお気づきだろう。そう、《ヘッド》さんと《マッスル》くんはアンチシナジー(※)。
この2体だけで考えるならね。
※アンチシナジー・・・互いの利点を潰し合う関係性のこと
《ヘッド》さんは、タップ状態で破壊されることで真価を発揮するクリーチャーなのに、これをBADや《”必駆”蛮触礼亞》で出しても《マッスル》くんの効果で破壊されなくなり、結果最大の特徴である「破壊で追加ターン」を得ることができなくなる!
“血煙” マキシマム
《マキシマム》は自分がゲームに負けるときに置換効果でそのターン、自分はゲームに負けなくなるクリーチャーだ!
これがこの脳筋ジョッキーのトラップ!
場に《マッスル》くん、《ヘッド》先生、《マキシマム》の3体が揃ったら《マッスル》くんと《ヘッド》様で思いっきり相手をぶん殴っていこう!
相手からすればダイレクトアタックを決めても《マキシマム》がいると勝利を「な~しよ!」にされるので彼がすんごく邪魔、目障り。
それで相手がうっかり《マキシマム》相手に《デーモン・ハンド》なんて唱えちゃったらさぁ大変!
《マキシマム》は破壊されたときに自分の他のビートジョッキーを身代わりにして生き残ることが出来る能力持ち!ツエェ!!
そこでタップされている《ヘッド》さんを身代わりにするんだ!!
そうしたら「タップ状態で《ヘッド》が破壊」されたから条件達成!!
エクストラターン獲得だ!
こんなかんじ!
「相手のターン → 自分の追加ターン → 自分のターン」
相手のターンに追加ターンを獲得すると、2ターン連続でフルにマナが使えるというのが超絶巨大利点!
破壊してこずにマナとか山&手札に送られるから・・・・悲しい!
カードをいっぱい引くんだ!
“乱振”舞神 G・W・D
3ターン目に《マッスル》を出せたとしても、矢継ぎ早にクリーチャーを出していくには当然大量のカードが必要。
そこでこれ、人気の《“乱振”舞神 G・W・D》。
これをBAD2を使って4マナで召喚するんだ!
登場時と攻撃時に相手クリーチャーを1体選んでバトルし、勝利すればカード1枚を引くことが出来るという凄い能力の持ち主。
カードを引きながら相手のシステムクリーチャーを撤去できるというのは破格!
大抵のプレーヤーはこれをコスト4でBAD付き召喚して、そのターン限りの使い捨てみたいに使っていくけど《マッスル》くんがいればそうはならない。
BADで破壊しなければならないタイミングでもこれは破壊されずバトルゾーンに生き残るんだ!
だから《G・W・D》が2体いるときに自分のクリーチャーがバトルに勝つと、1勝利に付きカードを2枚引けるようになるぞ!(ちなみに効果は強制)
そこでこれ、人気の《“乱振”舞神 G・W・D》。
これをBAD2を使って4マナで召喚するんだ!
登場時と攻撃時に相手クリーチャーを1体選んでバトルし、勝利すればカード1枚を引くことが出来るという凄い能力の持ち主。
カードを引きながら相手のシステムクリーチャーを撤去できるというのは破格!
大抵のプレーヤーはこれをコスト4でBAD付き召喚して、そのターン限りの使い捨てみたいに使っていくけど《マッスル》くんがいればそうはならない。
BADで破壊しなければならないタイミングでもこれは破壊されずバトルゾーンに生き残るんだ!
2体いれば効果は倍増!
《G・W・D》は《G・W・D》自身がバトルに勝ったときにカードを引く能力ではなく、「自分のクリーチャー」がバトルに勝ったときにカードを引く能力。だから《G・W・D》が2体いるときに自分のクリーチャーがバトルに勝つと、1勝利に付きカードを2枚引けるようになるぞ!(ちなみに効果は強制)
最後に
脳筋ジョッキーは非ジョーに使っていて面白いデッキ!《”必駆”蛮触礼亞》で出したいクリーチャーを4種類くらいデッキに刺しておくと状況に応じて色々な動きができて楽しさMAX!!
本当にこれはオススメのデッキだよ!
本当に最後、猿メンおじさんの作った脳筋ジョッキー初版のレシピを置いておくね!
『脳筋ジョッキー』
2 x ドープ”DBL”ボーダー
2 x バング“BNG”ドンゴ
2 x ガンザン戦車 スパイク7K
4 x ”真友”チュリス
4 x ”末法”チュリス
3 x “乱振”舞神 G・W・D
2 x ブロック・キング
4 x グッド”MSL”バウンサー
2 x ”血煙” マキシマム
2 x ”滅砲”戦車 ヘビーベビィ
2 x 勝利龍装 クラッシュ”覇道”
3 x 勇愛の天秤
2 x ゼンメツー・スクラッパー
4 x ”必駆”蛮触礼亞
2 x バッドドッグ・スクラッパー
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