新デュエマのハンデス対策を徹底紹介!【なにそれ?おいしいの?】

 

そもそもハンデスってなに?

はじめに

※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

ハンデスとは Hand Destruction の略で、カタカナ書くと、

ハンド・デストラクション

コレを略して(上の赤文字の部分だけ読んで)、ハンデスと呼んでいるよ!

ハンド・デストラクション?

直訳すると、「お手手・破壊」。

意味がわからないね・・・

実は「ハンド」というのは「手」という意味以外に「手札」という意味もあるんだ。
これは元々はトランプ用語だったんだけど、同じようにカードを使って遊ぶということもあってTCG(というかMagic: the Gathering)に輸入された用語なんだ!

つまり「ハンド・デストラクション」とは「手札破壊」のこと。

当然「破壊」といってもカードをビリビリに破くことじゃないよ!
(それはただの超反則プレイ、まぁMtGには破ることで効果を発動するとんでもないカードもあるけどねw)

デュエマで「ハンデス」と言えばその効果は一般的に、相手の手札を墓地に捨てさせる事を指すよ!

カードを捨てさせて意味なんてあるの?

たしかにデュエマを初めたばっかりの人にはハンデスの恐ろしさはあまりわからないかもしれない。

けどよく考えてほしい。
例えばクリーチャーにせよ、呪文にせよ、カードゲームはカードを使って相手を倒すゲームなんだから、その元になるカード(=手札)がなくなったらハッキリいって何にもできなくなってしまうんだ!

ハンデスは相手のやりたいことを「カードを捨てさせる」という手段によってあらかじめ潰していく、実に合理的な理にかなった妨害手段なんだ!

さぁ、ここからは実際のハンデス対策を紹介するよ!
ここで登場するものは全て2ブロック構築で使えるカードだ!

対策1 マッドネス

マッドネス?

一番エキサイティングで盛り上がるハンデス対策がこれ!

マッドネス!!

マッドネスとは(基本的に)相手が使った効果によって自分の手札が捨てられる時」に能力が発動するカードだ!(元はMtGのキーワード能力)

自然文明 キキリカミ・パンツァー


相手の呪文、またはクリーチャーの効果でこのカードが捨てられる時、捨てる代わりにバトルゾーンに出せるクリーチャー・カードだ!

しかも登場時能力で山札からカード補給できる可能性もある相手からしたらタマラン!
手札を減らしたと思ったら、パワー12000のT・ブレイカーのクリーチャーが出てくるわ、手札は補充されるわでもう踏んだり蹴ったり!!
これは中々に強烈だね!

火文明 ルネッザーンス


これも相手の呪文、またはクリーチャーの効果でこのカードが捨てられる時、捨てる代わりにバトルゾーンに出せるクリーチャー・カードだ!

同じく登場時能力で山札からカード補給する能力持ち!優秀!

火文明 ど・真ん中太郎


これも同じ!
相手の呪文、またはクリーチャーの効果でこのカードが捨てられる時、捨てる代わりにバトルゾーンに出せるクリーチャー・カードだ!

上2つのようにカードを引くことは出来ないけどこのクリーチャーは「攻撃先を変更されない」というブロッカー&攻撃曲げ対策を持っている恐ろしいフィニッシャーだ!

水文明 貝獣パウアー


デュエマクエスト・パックで新登場するムートピアのハンデス対策!
これは他とちょ~っと違う!
相手の呪文、またはクリーチャーの効果でこのカードが捨てられる時、カードを4枚引くことが出来るという能力を持っている!
上のクリーチャーたちのようにバトルゾーンには出ないぞ!

ハンデスはカード枚数を減らすことが目的なのに、これを捨ててしまうとアレレアレレ・・・
何と4枚ものカードを引かせてしまい完全に裏目になってしまうというすんごい能力だ!

対策2 いっぱい引く

手札いっぱいで被害縮小!?

ハンデス能力でどんどん自分の手札は捨てられて行くわけなんだけど、それに対抗する方法のひとつとして「捨てられる枚数よりもっといっぱいカードを引く」というやり方がある!

ジョーカーズ ヘルコプ太


バトルゾーンにいるジョーカーズの数だけカードを引ける爆裂ドロー能力を持っている!
《ヤッタレマン》から小型クリーチャーをたくさん出していれば一気に5枚ほど引くのは容易いぞ!

ジョーカーズ ガヨウ神


いっぱいカードを引く大人気ジョーカーズ・クリーチャー!
《ジョット・ガン・ジョラゴン》から捨てまくれば大量ドロー達成だ!

水文明 蓄積された魔力


墓地に《蓄積された魔力》という名前を含むカードがある枚数だけ追加でドロー出来る手札補充呪文だ!
中々どうして墓地にこのカードが溜まってくると優秀だ!!

自然文明 ジャンボ・ラパダイス


2マナで最大4枚のカードを手札に加えられる優秀な手札補充呪文!
序盤忙しい自然文明なので、S・トリガーが付いているのもGood!
グランセクトのデカパワークリーチャーでデッキを固めればかなり効率がいいぞ!

一気に大量ハンデスが来た!

ただ、人気の《タイガニトロ》なんかは手札を1枚選んで他を全て捨てるっていうトンデモ能力を持っているからこの方法(いっぱい引く)だけでは対処できない。

そういう場合は、対策1の「マッドネス」も導入していればOK!
相手はその「マッドネス」能力により自爆してしまうぞ!!

対策3 捨てさせない!

光文明 絶対の畏れ 防鎧


これは上のクリーチャー達と全く違う能力を持っている。

この《防鎧》がバトルゾーンに出ているとなんと・・・

自分の手札が相手に捨てられない!

というハンデスに対する完全防御能力を発動する!!

しかもコヤツ、《オリオティス》と同じコスト踏み倒しメタ能力も持っているから優秀ってレベルじゃない!1台2役!!

対ハンデスの最高峰クリーチャーだ!

対策4 目には目を!はにほへと!

相手がハンデスしてくる前にハンデスしてやればいい

そーなんだよ。
ハンデスするためには大抵呪文を唱えたり、クリーチャーの登場時能力でカードを捨てさせるんだけど、それじゃあそれを相手が使ってくる前にこっちからそれをハンデスしてやればいいんだよ!!
血で血を洗う戦い・・・おっかねー!

あと言い忘れてたけど、ハンデスは闇の能力だからほぼ全て闇のカードしかないぞ!

闇文明 魔薬医 ヘモグロ


優秀なハンデス・クリーチャー!
登場時能力で相手のカードを1枚捨てるという一見フツーの能力だけど、《ヘモグロ》は自分のターンに破壊されると、そのターンの終わりに自動でバトルゾーンに帰ってくる能力を持っているんだ!!
その帰ってきたときも登場時能力は有効なので、うまくやればポコスカと相手のカードを捨てさせることが出来るぞ!!
自分で破壊するためには《ドゥポイズ》なんかが最適だ!

闇文明 ジェニコの知らない世界


2マナのハンデス呪文!
ツインパクトカードだからクリーチャーであり呪文のカード言うのがポイント!
これを次のカードと組み合わせて使う!

闇文明 改造治療院


1枚のハンデスと、墓地からクリーチャー1体を回収するという2つの能力を搭載した呪文だ!
2ターン目に《ジェニコ》を唱えて1枚ハンデス、3ターン目にこの《治療院》を唱えて1枚ハンデスして墓地から《ジェニコ》を回収・・・・と、恐怖のハンデスコンボが炸裂するッ!

闇文明 追憶人形ラビリピト


登場時能力は1枚ハンデス。
コスト4なのに地味ッ!と思うかもしれないけどこのウサちゃんの真価はそこじゃない!!

なんとこのクリーチャーがバトルゾーンにいる時に、自分のターン中にコスト8以上のクリーチャーを召喚するか、8以上の呪文を唱えると・・・・

相手の手札を全て捨てさせることが出来るッ!!

おっそろしいねー!!つよいねー!!
けど達成は難しそう・・・・・

そう難しい。


《デスザーク》がいれば話は別だけどね!

これの無月の門は召喚になるから、ここからコスト8のデスザークを出してやると見事条件達成になる!!

最後に

ハンデスはとても強い能力だ!
ちょっと嫌らしい妨害手段であることは否めないんだけど、君の君なりのハンデスコンボを完成させて、友達を「・・・・・。」と言わせよう!!
《ポクチンちん》で墓地が「ち~んw」【ぶっ壊れ性能】 《ツクっちょ》恐怖の1コス!マッハファイター!【あかーん!】 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】



Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿