詳細
名前 :“真友”チュリス(まぶだちっこちゅりす)タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:4000
コスト:6
種族 :ビートジョッキー
■B・A・D 3(このクリーチャーを、コストを3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊する)
■自分のビートジョッキーを召喚するコストを最大2少なくする。ただしコストは0以下にならない。
■自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与えてもよい。そうしたら、そのターンの終わりにそのクリーチャーを破壊する。
「ぼっしゃーーーーーん!!」
アニメ「デュエル・マスターズ」でもっとも愛くるしいキャラクターの座をカバまろと争っている《ダチッコ・チュリス》がバージョンアップして帰ってきました。
カバまろ氏
それでは早速バージョンアップされた能力をチェックしてみましょう!!
B・A・D 3は便利ダネ!
敗北回避能力を持つ《“血煙” マキシマム》に続き2体目のBAD3能力を保持しています。
素のコストが6と高めなのですが、この能力により3下がりコスト3で召喚することができます。
その他に《一番隊 チュチュリス》が出ていたり、初代《ダチッコ・チュリス》を出せばコスト1で出すことも十分に可能なので速い段階でバトルゾーンに出せるプランも見えてきます。
ただしBADを使って召喚したクリーチャーは、
このクリーチャーを、コストを3少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりにこのクリーチャーを破壊するという制約事項をおってしまいますので、1ターンで完結するオフェンスか、生存できる方法を考えていく必要があります。
ビートジョッキーが2も下がる!
自分のビートジョッキーを召喚するコストを最大2少なくする。ただしコストは0以下にならない。これが《“真友”チュリス》のメインの能力と言っても良いでしょう。
なんとコストが2もさがる。これは凄まじい軽減効果です。
2体出している状態では効果は重複しますので2×2で4コストも下がることになります。すごい。
《エナジー・チュリス》でマブダチを守れ!
しかしそんな軽減能力も、BADを使って召喚したのならそのターン限りです。「BADで出たクリーチャーはターン終了時に破壊しなければならない」
コスト軽減を行うことができる《“真友”チュリス》はできる限り場に残しておきたい。
そんなときに彼を救うのがこの《エナジー・チュリス》。
彼は自分のビートジョッキーのクリーチャーが破壊されるときに、身代わりで破壊されてくれます。
コストも2と軽いので《“真友”チュリス》を守りたい場合は必ず出しておきましょう。
意外と便利?スピードアタッカー付与
《“真友”チュリス》はもう1つ能力を持っています。それが以下です。
自分の他のクリーチャーがバトルゾーンに出た時、そのクリーチャーに「スピードアタッカー」を与えてもよい。そうしたら、そのターンの終わりにそのクリーチャーを破壊する。ターンの終わりに破壊しなければならないというデメリットが付いてしまうのが難点ですが、他のクリーチャーに任意でスピードアタッカーを与えることができます。
一気に相手方に攻め込み勝利してしまえば、デメリットも関係ありません。
能力は任意ですので状況に応じて使い分けることができます。
もっとも重要な点なのですが、このスピードアタッカー付与能力はビートジョッキーのみならず、どのクリーチャーにも付与することができるという事は覚えておいてもいいかもしれません。
なおスピードアタッカーを付与したクリーチャーから革命チェンジで手札に戻してしまえばこのデメリットは無効化できます。しかし進化や侵略の場合は進化先にデメリットを引き継いでしまうのでターン終了時に破壊されてしまうことに注意してください。
問題は手札だョ・・・
これは《“真友”チュリス》というよりビートジョッキー全般に言えることなのですが、この手のウィニー(コストの小さいクリーチャー)をたくさん並べて一気に攻めるタイプの速攻デッキは、数を沢山出さなければならない都合上手札が枯渇しがちです。そんな状況にならないためには下記のクリーチャーがおすすめです。
《“乱振”舞神 G・W・D》
《バング“BNG”ドンゴ》
《ボワー汽艦 ゴリンゴリ》
《トツゲキ戦車 バクゲットー》
下3つは手札が0枚のときでも能力が使えますので安心してください。
2連猿と好相性じゃないのー!!??
キズナコンプで2回攻撃を行う能力を付与するこの2連猿こと《ラッシュ“ATK”ワイルド》と《“真友”チュリス》は好相性です。
猿君はNEOクリーチャーなので進化元がなければ召喚酔いし即座に攻撃に移ることができませんが、《“真友”チュリス》でスピードアタッカーを与えてやると進化元いらずで即座に動けるようになります。
場に《超越の使い 蒼転》がいるとキズナコンプが連鎖し、4ブレイクと4体に「破壊されない」という効果を付与できるのでデメリットも帳消しにできます。
最後に
ビートジョッキーにおける単純な使い勝手で行くと《ダチッコ・チュリス》に軍配が上がるのは間違いないでしょう。しかしスピードアタッカーの付与の点で差別化が行えるのではないかと思います。
自壊を狙い破壊でトリガーする能力の起動、アタックトリガーの即時起動など、火文明以外に対しては一定の効果が見込めます。
(あと地味にパワー4000というのが生き残ったときに効いてきます)
【どう使う?】《ジョット・ガン・ジョラゴン》その1・スペック/召喚篇 《ガヨウ神》がマジでヤバイ 【速いぞ!強いぞ!】ガン!ガン!ガンバトジョーカーズ! 【朗報】《轟破天九十九語》に神裁定【解説】 【今一度】卍 デ・スザーク 卍【ご確認を】
0 件のコメント :
コメントを投稿