詳細
名前 :フット坊主タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:11000
コスト:9
種族 :ジョーカーズ
■J・O・E2(このクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、これを自分の山札の一番下に置く。置いたら、カードを1枚引く。)
■スピードアタッカー(このクリーチャーは召喚酔いしない)
■W・ブレイカー(このクリーチャーはシールドを2つブレイクする)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、「ブロッカー」を持つクリーチャーをすべて破壊する。
「コロコロイチバン」の付録に出た時効果でバトルゾーンにいる「ブロッカー」を全て破壊するという豪快な能力を持つクリーチャーがやってきました。
この効果は相手も自分も含め、全てのブロッカーを破壊します。
これまでブロッカー破壊というと《メガ・ブレード・ドラゴン》がよく挙げられていました。
これは相手のブロッカーのみをすべて破壊する効果で、今回の《フット坊主》と比べると影響範囲が相手のみという利点があるのですが、《フット坊主》属する「ジョーカーズ」にはそもそもブロッカーがいないので、実質これは同等の能力てみても良いでしょう。
しかも恐ろしいことにこの《フット坊主》は、新弾に控えている《ジョット・ガン・ジョラゴン》がバトルゾーンにいると、《メラメラ・ジョーカーズ》や《エマージェンシー・タイフーン》、あるいはその《ジョット・ガン・ジョラゴン》の効果でこのカードを捨ててやると、コストを支払うことなく、また各種踏み倒しメタに引っかかることもなくブロッカーを全て破壊できてしまうという付録どころか本当に優秀なカードとなっています。
ブロッカーを沢山並べてくる可能性がある水文明(ムートピア)、光文明(メタリカ)、闇文明(マフィ・ギャング)にはかなりの戦果をあげることが予想され、デッキに2枚程度積みこみ、ここぞというタイミングで捨ててやることで甚大な被害を与えることが出来ます。
なお、効果の都合上《メラビート・ジョニー》とは全く相性が悪く噛み合いません。
最後に
《ジョット・ガン・ジョラゴン》が出せずともJ・O・E2を持っているので、《ヤッタレマン》や《ヤッタレ総長》でコスト軽減が狙って比較的低コストで繰り出していけるというのも高評価のポイントです。相手のデッキによっては完全に腐ってしまう可能性もありますが、4積みでなく2積み程度で柔軟に対応するという構築も良いでしょう。
今後もジョーカーズデッキの動向から目を離せないのは間違いありません。
0 件のコメント :
コメントを投稿