解説:ヤッタレマン

(可愛いだけじゃない!頼りになる男!)

カード詳細

名前 :ヤッタレマン
文明 :無色
タイプ:クリーチャー
種族 :ジョーカーズ
コスト:2
パワー:2000
■自分のジョーカーズを召喚するコストを1少なくする。ただし、コストは0以下にならない。

解説

ジョーカーズの1番隊、ヤッタレマン。
ジョーカーズのコスト軽減、スタートダッシュ及びクリーチャー展開の要。

アニメの中でもかなり頻繁に登場し、実践でも非常に重要な能力を持っているジョーカーズのクリーチャー。
その応援する姿はとても愛らしく私の妻が愛して止まない。

アニメの主人公「切札ジョー」はデュエルでヤッタレマンを使わないことがほとんどないほど採用頻度が高い。

ちなみにジョーカーズとは種族の事で上記写真の「ヤッタレマン」の名前の下に小さく「ジョーカーズ」と記載されている部分がそれにあたります。

このクリーチャーがバトルゾーンに出ている数だけ、ジョーカーズのクリーチャーを召喚するコストを軽減することが可能。
能力が発揮されるのはバトルゾーンに出してからで、手札にあってもダメだし、マナゾーンにおいても効果は適用されません。

ジョーカーズの呪文のコストは軽減出来ない点に注意!
あくまでジョーカーズのクリーチャーのみコスト軽減は有効です。

ジョーカーズデッキにはとりあえず4枚。
とりあえず生感覚で。

使用例

例1

コスト2のジョーカーズのクリーチャー《ヤッタレマン》を召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが1体いると2から1を引いたコスト1で召喚できる。

例2

コスト6のジョーカーズのクリーチャー《超特Q ダンガンオー》を召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが2体いると6から2を引いたコスト4で召喚できる。

例3

コスト7のジョーカーズのクリーチャー《バーバーパパ》をJ・O・E 2(※)を使って召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが3体いると7からJ・O・E 2を引き、さらにヤッタレマン3体分の3を引いて、コスト2で召喚できる。

例4

コスト6のビートジョッキーのクリーチャー《ガンザン戦車 スパイク7K》を召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが何体いても《ガンザン戦車 スパイク7K》はジョーカーズではないのでコストは軽減されずコストは6のままで召喚する。

例5

コスト2のジョーカーズのクリーチャー《ヤッタレマン》を召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが3体いると2から3を引いてー1になるが、能力の「コストは0以下にならない」と記載があるのでコストは1で召喚できる。

例6

コスト3のジョーカーズの呪文《フロンティア・チャージャー》を召喚する場合、バトルゾーンに自分のヤッタレマンが何体いても《フロンティア・チャージャー》はジョーカーズではあるがクリーチャーではなく呪文なので軽減されずコストは3のままで詠唱する。


※J・O・E
Jokers Over Explodeの略で、この能力を持ったカードはJ・O・Eの後に続く数字分のコストを軽減して召喚、あるいは唱えることが出来る。
J・O・E2だとコストを2軽減する。
ただしこの能力を使って召喚したクリーチャーは、そのターンの終わりに自分の山札の下に返送しなければならない。しかしその際、カードを1枚引ける。優秀な能力である。
《ヤッタレ総長》と高相性。






Now Loading .....

0 件のコメント :

コメントを投稿