《ドンドド・ドラ息子》でJOE祭り開催だ!【カード引きまくり】

 

詳細

名前 :ドンドド・ドラ息子(どんどど・どらむすこ)
タイプ:クリーチャー
文明 :火
パワー:2000
コスト:4
種族 :ジョーカーズ
■自分の手札にある火のジョーカーズ・クリーチャーすべてに「J・O・E2」を与える。(「J・O・E2」を持つクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、それを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分の山札の上から4枚を表向きにする。その中からジョーカーズを1枚、自分の手札に加えてもよい。その後、残りを好きな順序で山札の下に置く。


※カード画像をタップすると駿河屋で価格チェック出来ます

7月14日に発売予定の「デュエマクエスト・パック」に収録予定の《ドンドド・ドラ息子》!

面白能力搭載!
火のジョーカーズの新エンジン!

手札が全部JOE!?

■自分の手札にある火のジョーカーズ・クリーチャーすべてに「J・O・E2」を与える。(「J・O・E2」を持つクリーチャーを、コストを2少なくして召喚してもよい。そうしたら、このターンの終わりに、それを自分の山札の一番下に置く。下に置いたら、カードを1枚引く)
非ジョーに珍しい効果だね!
この《ドンドド・ドラ息子》がバトルゾーンにいると、
手札にある「火のジョーカーズのクリーチャーカードにJOE2を与えるよ!


このJOE2を、元々JOEを持っていない《ポリスワン》に与えると、なんと4→2コストで召喚できる!

そしてターンエンド時も通常のJOE持ちのように、山札の下にいってカードを1枚引くことが出来るんだ!

《ポリスワン》のような登場時能力が大事なクリーチャーにはピッタリの能力だね!


また、この《カメライフ》のように、元々JOEを持っているクリーチャーにも大有効だ!

この場合カメライフは、「JOE1」と「JOE2」の2つを持つことになり、召喚する時はどちらか好きな方を選んで使うことが出来るぞ!(もちろんバトルゾーンに残したい場合は使わないという選択も可能)

まぁ当然1コスト軽減より2コスト軽減だよね!

この場合カメライフは、「JOE1」と「JOE2」の2つを持つことになり、召喚する時は好きな能力を選んで使うことが出来るぞ!(もちろんバトルゾーンに残したい場合は使わないという選択も可能)

当然一番オトクなのは「JOE1」と「2」の両方を使ってコスト3軽減し、2マナで召喚する方法だ!

ただし!
2つのJOEを使った場合でもターンエンド時に山札に戻した時、引けるカードは1枚だけなことに注意!
(2018/06/29修正)

ニヤリー殿堂だし火も良いんでない?


7月14日からジョーカーズのドローソースを支えた《ゼロの裏技ニヤリー・ゲット》が殿堂入りしてしまう。

これは大変ショックなことだけど逆転の発想で、

「あ、じゃあゼロ文明デッキじゃなくてもいいじゃん!」

と考えてみても良いんじゃないかな?

特に火のジョーカーズは最新弾で上の《ポリスワン》や、


《サイコロプス》のような強力なクリーチャーが追加されている!


また《フット坊主》(コロコロイチバン18年5月号の付録)のように超強力な能力を持つクリーチャーも登場している!
これはバトルゾーンに出た時にブロッカーを持つクリーチャーを全て破壊するぞ!(対象は敵味方問わずだけどジョーカーズにはブロッカーが居ないからNO被害!)

おかえり、総長


JOEはターン終了時に、そのクリーチャーを山札の1番下に送ってカードを1枚引く能力って上で紹介したけど、この《ヤッタレ総長》がいると効果倍増!!

JOEで山札に戻るカード1枚毎にさらに1枚カードドロー出来るぞ!

「JOE能力で1枚ドロー」
 +
「ヤッタレ総長効果で1枚ドロー」

ドンドド・爆裂ドロー

この《ヤッタレ総長》も火のジョーカーズだから当然《ドンドド・ドラ息子》でJOE2を与えることが出来る!!

そうすれば!なんと!
召喚コストはたったの1(イチ)!!

そして猿メンおじさんが編み出したのが下の図。




何だこれは!?3マナで6ドロー!?
チョットどーかしてるんじゃないの!?
上の画像の総長効果のドロー枚数は、《ジョット・ガン・ジョラゴン》のコスト軽減能力で《ヤッタレマン》を手札に戻したら「ヤッタレの軽減」と「手札戻しの軽減」が両方適用されるのを参考にしています。(誤りの可能性あり)

おそらく山札の一番下に置いた時にトリガーするので、総長自身を置いたときはドローできる効果はトリガーしません。これまでは上のように述べておりましたが、訂正させていただきます。また上と下の画像と本文も修正を加えております。(2018年7月14日訂正)

上のように総長と、総長以外を一気にJOEで出した場合は、ターンエンド時に山札の一番下に戻す時に、総長以外から先に山札に戻していこう!
そうしないとドロー出来るカード枚数が減ってしまうぞ!


メラビート大爆発

みなさん・・・
憶えていますか・・・・・

忘れてなんか・・・
いませんよね?




・・・
・・・・・。







《メラビート・ザ・ジョニー》だよ。

なんかーさいきんー
がようかみ?とかー
にやりーはっと?とかー
がんばっとらん?とかー
流行ってるらしいんだけどー


「私を忘れていたなんて言わないよな?」

ここに完成。
メラビート大爆発!

爆発に必要なもの



バトルゾーン
・《ドンドド・ドラ息子》×1

手札
・《ヤッタレ総長》×2
・《メラビート・ザ・ジョニー》×1
・《できるだけ強いSA持ち火のジョーカーズ》×2

マナ
・たったの5

相手の場にあると困るもの
・《ミクセル》などのコスト踏み倒しキラー
・タップインがマジまずい《デスザーク》さん

爆発手順

《ドンドド・ドラ息子》で手札の火のジョーカーズは全てJOE2持ちに!

なので《ヤッタレ総長》をコスト1で召喚!
さらに2体目の《ヤッタレ総長》をコスト1で召喚!

これで残りマナは3!

《メラビート・ザ・ジョニー》をJOE2を使って、コストを7→5に軽減!さらに《ヤッタレ総長》2体の効果で5→3に軽減!
結果3コストで召喚!

《メラビート・ザ・ジョニー》の能力で、JOE持ちのクリーチャー2体をバトルゾーンに出す!

1体目はシールド焼却の、


《王盟合体 サンダイオー》!!

2体目は、やっとこのカードが実用圏内!!

JOE2を与えられた《伝説の決闘者》!!
1ターンに3回攻撃できるT・ブレイカーだ!
(勝舞のぶん!勝太のぶん!勝(ジョー)のぶん!)

全タップしてくるS・トリガーにもメチャクチャ強いぞ!

そうしたら、
《ドンドド・ドラ息子》
《ヤッタレ総長》×2
《メラビート・ザ・ジョニー》
《王盟合体 サンダイオー》
《伝説の決闘者》
で、バトルゾーンにジョーカーズが計6体いるので、
《メラビート》のもう一つの能力・・・・

相手のクリーチャーを全て破壊だ!!!

Good!

これ、デッキに入る?

1からデッキを組み直すよし。
完全にこれはデッキのコンセプトを変えてしまうほどのパワーカードだから、1から再構築することをおすすめするぞ!
今持っている、ガンバトやジョラゴンは置いておくんだぞ!
それとは別につくろう!NE!?
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